FC2ブログ

原油価格動向

おはようございます。


昨日は納入先のコンペで高岡カントリーへ。

いつもはオヤジに担当してもらってるコンペなんですが、オヤジの
都合が悪くてピンチヒッターで。

ゴルフ、少しづつ戻ってきてる実感があって昨日はOB2発に加え、
3パットが5回あった割にはなんとか90点で(^ ^)


それにしても・・・昨日もやっぱり雨(笑)

梅雨明けしてすぐだってのにね、今日からの予報はずーっと晴れ。

ホント、どうかしてますわ(笑)(笑)


さてさて、原油価格が少し下がってます。

トランプ大統領の発言に振り回されてるかんじがしてますが、
投機筋の動きも活発だっていうニュースもありました。


いずれにしろ下がってくるのは大歓迎です!

このままの動きなら来週以降は下げてくる可能性もありますね。

値動きが見えてきたらまたここでお知らせしたいと思います。



今日は暑くなりそうですね。

しっかり体調管理しながらお過ごしください!



期待感

おはようございます。


西日本の豪雨災害、タイヘンなことになりましたね。

富山で雨が強まったのは一時的だったので、大雨に対しての自分の意識
としては薄かったんですよね。。。

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。



さてさて、今朝の業界新聞一面です。

ides.jpg

最初の発表からもう随分経ちますが、紆余曲折を経てようやくってかんじ。


ウチはENEOSなので直接的には何の影響もありませんが、今回の統合が
石油業界にどんな影響を及ぼしていくのか興味があります。


ENEOSブランドを展開するJXTGエネルギーは昨年の4月に、JXエネルギーと
東燃ゼネラル石油が合併した国内最大手の石油元売り会社。

国内シェアの約半分を握る大手の出現により、長い間行われてきた業界の
悪しき慣習が改められたり、必要悪と思われてきた悪が小さくなっていったり、
良かったことも確かにあったんですが、一強支配の弊害も少なくないように
感じています。



最近はガソリンの価格、上がってますよね。

例えば今、その価格設定にしてももう少し消費者の皆さんに還元すればいいのに
って思ってしまうくらいの精製マージンを元売りが取ってますからね。ENEOSが
先頭切ってやってるので他社にしたら怖いもの無しで追随してるって図式なんです。


一強支配を業界として問題視してることって他にもたくさんあります。

そんなことが少しでも解消されていくことを楽しみにしたいと思います。


今日も暑い日になりそうですが、しっかり体調管理していきましょう!




やっぱり雨・・・

おはようございます。


今日は高岡カントリークラブさんの納入業者の会のコンペ。

今年の梅雨は雨が少ないねーって、つい先日も事務所でスタッフたちと
話してたところだったんですが、自分がゴルフに行くとなるとやっぱり雨。

しかも週刊予報だとガッツリ雨なのは今日だけじゃないっすか!(笑)


雨男は卒業した!・・・って一時は思ってたんですけどね。

どうしてこう見事なまでにゴルフの日は雨なんだろな・・・(笑)(笑)

ホント、最近は自分でも笑うしかないぐらいです。



今日は団体戦なんですよ。

自分はいいんですけど、シマダ商事チームをお手伝いしていただく3人の
方々、ウチのお客様の法人の会長さんたちなんですよね。ウチのオヤジと
同年代の皆さんなのでなんだか申し訳なくって。。。


「こーし!やっぱり雨降ったな!」って絶対言われます(笑)


申し訳ないキモチでいっぱいなんですけど、しゃーないです。

久しぶりのラウンドなので開き直って楽しんできます!



期待外れ

おはようございます。


サッカー日本代表、頑張ってますね。

我が国のナショナルチームなのでモチロン自分も応援していますが、
夜中に起きてまでってほどでは・・・(笑)


しっかし一昔前はワールドカップに出ることだけで凄いことだったのに、
日本のサッカーのレベルも随分と上がってきたんですね。


ここまで来たら決勝トーナメントまで勝ち上がってほしいもんですよね。

恐らく自分は第3戦も起きていられませんけどね(笑)



さてさて、先週はOPEC総会が開催されました。

自分的にはワールドカップより楽しみにしてたんですよね~(^ ^)


イランが反対していたものの、結局は小幅増産で合意となったんですが、
OPEC非加盟国も含めて増産枠が市場関係者の予想よりも小さかったん
ですね。

原油価格の下落を期待していたのですが、現在のところは逆に反発
してますねぇ…(><)


原油価格は不安定な状況が続くのかもしれませんが、製品価格に動きが
出そうな局面はまたこのブログでお知らせしますね!



一区切り

おはようございます。


函館の長男坊が日曜日に納車になった初マイカーの写真を送ってきました。

dglf.jpg

ディーラーの認定中古車で見つけた2011年のゴルフ。

45000Kmしか走ってなくて、年式や値段の割には内外装ともにキレイなんだとか。

写真で見ても確かにキレイ。


とにかくクルマが無いことには何もできないと思ったんだそうで、引っ越して
すぐに探し始めて、自分の会社からマイカーローンでお金借してもらって。

資格試験の勉強やら、歓送迎会やらでなかなか乗れる機会が無いらしいんですが
せっかく自分が望んで配属になった北海道、このクルマと一緒にたくさんの思い出を
作ってきてくれるといいですね。


さて、昨日は大門ライオンズクラブの総会。

自分が会長として行う最後の例会でした。

lclas.jpg

こんな景色から例会会場を見るのもこれでおしまいです。


昨年の春からたくさんの「長」を務めさせていただいきましたが、コレが終わると
精神的に随分とラクになります(笑)


特に何か特別な目標や想いを持って引き受けたわけではありませんでしたが、
近隣クラブの同期会長さんたちともお知り合いになれましたし、会長として様々な
経験をさせていただくことができましたね。

少しだけ成長させていただいたのではないかな?・・・と自分は思っています。

この1年間の経験を糧に、仕事以外の部分でも頑張って生きていこうと思います。


今後ともよろしくお願いします!