予想通り

おはようございます。


文科省の前川前事務次官の記者会見、オモロかったですね~(^ ^)

おそらく前川さんの言ってる事が本当なんだろなって自分は思います。

菅官房長官も会見で珍しく感情的になってましたしね。確実に安倍政権の
ボロが出始めていますよね。今後の展開がちょっぴり楽しみです。



さて、今朝の朝刊の記事です。

175gen.jpg

前回の総会で決議した協調減産を延長するみたいです。

なかなかOPEC諸国の思惑通りに在庫も減らせず、価格も上げれず、
言ってみれば不発でしたからね、減産継続は大方の予想通り。


ただ・・・

今回の継続決議を予想して原油先物はしばらく上げ基調だったんですが、
ここに来てまた値を下げています。

何のチカラが働いているのか現時点で自分にはわかりませんが、そう簡単に
いかないんでしょうね。

再び上げ基調に戻らないことを祈っています(笑)


それでは、ステキな週末をお過ごしください!




始動

おはようございます。


合宿所で選手が麻疹に感染していたことが判明し、活動を制限されていた
中央大学ラグビー部が活動を再開しました。


3月10日の集合日に一旦は上京していった次男坊、実は自宅待機という
ことでゴールデンウーク明けの8日まで帰省していたんです。

幸い次男坊は予防接種をしっかり受けていたので抗体反応もバッチリで、
検査結果が出た後は毎日ウエイトトレーニングに出かけたり、走ったり、
家にいてもバーベル上げてたり。。。

1年前とは体力も、意識も、ずいぶん変わってましたね。

食事とか、本屋とか、ちょっとその辺まで一緒に出掛けても、天気さえ
良ければ高岡や小杉、新湊あたりからだと「オレ、走って帰るから」
ってかんじで。

それでもまだ物足りないと言うので以前に自分もお世話になってた
イミズスポーツBOXさんへボクシングの練習に連れて行ったらハマッた
みたいで毎晩練習に行ってました。

IMG_2217.jpg

左の赤いグローブがウチの次男坊、デカいでしょ?(笑)

楽しく練習させてもらったおかげですぐにサマになってきて、終盤には
もうリングに上がってジムの先輩に稽古つけてもらってましたね(^ ^)


合宿所に戻った8日からはもう練習が始まってるらしいんです。

春シーズンの公式戦は出場辞退してるので若干の出遅れ感は
否めませんが、本番は秋のシーズンです。焦らずにチーム作りを
してほしいですね。

新チームの健闘を祈っています。



いよいよ(^ ^)

おはようございます。


ゴールデンウイーク明け、少し体が鈍ってますよね。

自分は連休中もいつもどおりに店を開けていたせいか幸いにも
そんなことはないですけど、今週ご来店されるお客様からはそんな
声が聞こえてきます。


自分は大門SSにいることが多いんですが、ここ数日は若干店頭が
静かな気がします。

年末年始同様、GWで世の中の活動が少し狂ってますからね。。。

ちょうど今週は中学生の社会体験学習「14歳の挑戦」で大門中の
2年生が3人、職業体験に来ています。あんまりバタバタしてると
中学生の面倒も見れませんしね、ちょうど良かったのかもしれません。

そんなこんなも含め、来週ぐらいからは普通どおりになるんだろな・・・


さて昨日、2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ
予選リーグ組み分け抽選会が行われましたね。

安倍総理が引いた日本の抽選結果はプールA。同組にスコットランド、
アイルランドがいます。

予選プールは4つしかないのでどこに入っても必ず強豪国がいますが、
どちらかと言うとトラディショナルなスタイルのラグビーを展開する
ヨーロッパ勢との方が、奔放な南半球のラグビーよりも戦いやすい
ような気がしますね。同じようなこと言ってるニュースもありました。


最終的に全てのチームが出揃うのは来年の秋とのこと。

ジャパンも若い選手たちが何人も出てきましたし、2年後が楽しみに
なってきました。


一昨年、南アフリカを破ったような感動をまた期待したいですね(^ ^)




不安。。。

おはようございます。


今日はこれからゴルフ。

高岡南グリーン会のコンペです。


左手人差し指第二関節の痛みはまだ続いていますが、少しグリップを
工夫してなんとかクラブは振れるように。


なんと、去年の7月以来、10か月ぶりのラウンド。

ゴルフ始めてこんなに間を空けたのは初めてです。


正直、これだけ空けるとゴルフに行く事自体が億劫なんですよね。。。


今日は一体何回叩くのか不安で仕方がありません。

ま、いつまでも行かないわけにはいきませんし、今日が再開のきっかけに
なればいいなと思ってます。


とりあえず行ってきますね。


シマダ商事の両SSはGWも平常どおり営業しています。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。



大反省

こんにちは。


昨日まで東京へ行ってました。


29日、仕事が終わってから出発、今回は息子たち関連の用事。

届けモノがあったり、引き上げてくるモノもあったり、久しぶりに車で。



実は、予定外で、まったく思いがけず、ポール・マッカートニーを
観てきました(^ ^)


30日の午前中、渋谷駅前の横断歩道で信号待ちしていたときの事。

ポール・マッカートニー東京ドーム公演のデカい看板のトレーラーが
目の前を通って行ったんです。


あー・・・そう言えばポール来てるんだな。今日が最終か・・・。

とか思いながら何気なく、ホントに何気なくiPhoneでチケットぴあの
サイトを開いてみたらまだチケット残ってるって!(^ ^)v

ソッコーでセブンイレブンへ行ってチケットをゲット!


これまで何度も来日してますしね、行こうと思えば何度も観に行けたと
思うんですが、実は今回が初めてのライヴだったんです。

ビートルズは若いころからずっと好きで、モチロン今も大好きなんです
けど、ポールのソロやウイングスは全く興味が無くて、ほとんど聴いた
ことがないんです。知ってる曲は1曲もありません。

ポールのライヴって半分くらいビートルズ時代の曲を演奏するって
ハナシも聞いてましたし、昔取った杵柄かよ?とか思ったりしてたん
ですよね、実は(笑)


行ってみるとライヴはやっぱり半分くらいビートルズの曲だったんですが、
昔取った杵柄だろうが、過去の栄光だろうが、そんなことどうでも良くて、
そりゃあもう凄いライヴでしたね。感動しました。

さすがだと思ったのは Blackbird を歌ったとき。

真っ暗なステージにたった1人でピンスポ浴びて、アコースティックギター
で弾き語り。東京ドームは静まり返って全員の注目が1点に集中。異様な
ふうにさえ感じた雰囲気でしたね。まさにレジェンドでした。


終盤になってポールがピアノに向かうといきなり始まった Let It Be はやっぱり
感動しましたね。何故か途中から遠いところにキモチが行ってしまって、
半分くらい覚えていません。

本編ラストの Hey Jude も感動的でしたね。終盤は涙流しながら観てました(笑)


なんか、もっと早く観るべきだったな~とか思ったり、ポールに対して失礼だった
こと反省したりね。


いや、ホントに、マジでいいライヴでした。

声も出てましたし、元気だったんでまた来るような気がします。


次回の来日公演は先行予約でチケット取らなきゃね!

pm.jpg