FC2ブログ

スプラッシュ!ひばり店より

こんにちは。


スプラッシュ!ひばり店、サッシやガラスが出来上がって、ようやく
修理工事が始まりました。

hfix.jpg

長い間ご迷惑をお掛けしましたが、工事そのものは数日で完了する
とのことなのでもうしばらくご理解をお願い申し上げますm(_ _)m


今後ともコインランドリー・スプラッシュ!を、どうぞよろしくお願いします!


新戦力です

おはようございます。


新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。

最初の頃はこんな騒ぎになるなんて思いませんでしたけど。。。


金融機関協力会の総会時期なんですが、昨日は取引行2軒から
相次いで総会中止の案内が。


次男坊のところには4月からお世話になるダイワハウスから
入社式延期の案内があったり、大学からは卒業式開催の
有無を3月10日に発表するって連絡があったみたいです。


まだ先のハナシですが、今年はオリンピックイヤーですし、
早く収束に向かって欲しいものですね。



さて、大門SSに新しい機器が届きました。

doc.jpg

オイルチェンジャーです。

いつもお世話になってるエムケー精工さんの製品。


エンジンオイルを交換する際、オイルゲージからチェンジャーを
使って廃油を抜く、いわゆる”上抜き”で作業をする時に使います。

先代のチェンジャーが老朽化して修理も難しくなったので買い替え
たんですね。丈夫で、随分長い間頑張ってくれた機械でした。

自分は上抜きで作業することが多かったので先代にはすごく愛着が
あったんですけどね。使ってみるとやっぱり新しい機器って工夫が
凝らしてありますし、使いやすいです。


今年はエアコンガス関連機器の入替えも、大門・大島両SSで計画中。

車の進歩に併せて整備用の機器も入れ替えなきゃ仕事にならない
んでね、ちょっとお金かかりますけど仕方ないですね。



久しぶりに冷え込んだ朝になりました。

今日も元気に頑張りましょう!



出逢ってしまった・・・。

おはようございます。




ついに見つけました。

そして、買ってしまいました。


じゃ~ん!

tc1.jpg

テレキャスターカスタム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



昨日の朝、届いたんです。

一日中弾いてて、今日は左手の指先が痛いんですよね(笑)



実はずーっと長い間、白いテレキャスターカスタムに憧れてて、
思い出すとネットで探したりしてたんですよね。

1972年から10年間ぐらいしか製造されてないモデルで、モノホンの
ヴィンテージでコンディションの良いモノとなるととんでもない値段が
ついてて、ちょっと手が出ません(><)

そもそもテレキャスターカスタムの白って個体数がめちゃめちゃ少ない
んですよね。黒とかサンバーストとかは結構見かけるんですけどね。

白ってもしかしたら当時は特注色だったのかなー??って思ったり。



で、今回見つけたのはフェンダーカスタムショップが2013年に製造した
’72 リイシューモデル。

tc2.jpg

中古なんですけどね、めちゃめちゃキレイなんです。

前のオーナーが全然弾いてなかったのか、もしかしたら長い間
お店に置いてあったのか。。。

オリンピックホワイトが焼けた色を再現してあるんだと思いますが、
若干ブロンドカラーっぽくて、コレはコレでいいかんじ(^ ^)



ギターにはちょいとうるさいウチのバンドのサトルに言わせると20世紀
に作られたギターじゃないとダメなんだそうで、ちょうど2000年頃を境に
木の材質が悪くなってるらしいんですね。

今回のはカスタムショップ製なんでね、問題無しでしょ。




カスタムショップ製のギターには証明書がついてくるんですよね。

tc3.jpg

こんなやつです。


クローゼット・クラシックって何だろ?と思って調べてみると、押入れに
長い間保管されていた新品のようなかんじを再現してるんだとか。



いやーとにかく嬉しいですねーv(^ ^)v

しょーもないギターしか持ったことなかったんでね。



バンドではドラム担当なんですけど(笑)

ま、しゃーないっす。



久しぶりにギターの練習してみようかなーって思ったりしてます。



今日も頑張っていきましょう。

ではっ!



遅すぎるよ。。。

おはようございます。


今朝はこの冬初めて、平野部で積雪しました。

020206.jpg

立春も過ぎたって言うのにね(笑)


天気予報によると今週末にかけて雪マークが出てますけど、
来週半ば以降には最高気温が15度や20度(!)なんて予報も。

今週の雪で今年の冬は終わってしまうんでしょうね。

数日降ってみたところで、きっとそんなに積もらないですよね~

時すでに遅し・・・ってかんじです(笑)


さてさて、昨日の業界新聞の1面です。

idej.jpg

昨日この記事をネタにブログを更新しようと思ったんですけど、
業界人の愚痴になるとダサいなーと思って書くの止めたんですよ。

でもやっぱり腹の虫が収まらなくて(笑)



この記事の何が自分の気に障ってるかと言うと・・・



ここに載ってる”J本田”ってホームセンターなんですよね。

石油業界以外の業種が客寄せのために不当廉売まがいの価格で
ガソリンや灯油を売るといったビジネスモデルを社会に浸透させたのが
この会社なんです。

石油業界ではちょいと名の知れた存在で、関東エリアでは安売りの雄
と言えばココ。

我々のような地方で商売やってる者にとっては直接被害を被ることは
ありませんでしたが、言ってみれば石油業界の秩序を乱し、業界を
混乱に陥れた張本人がこの”J本田”と言っても過言ではありません。



ま、ガソリンなんて安いに越したことないのは自分もわかっていますし、
規制緩和やら、法改正やらでこんな業者が出てくるのは仕方のない事
だということも理解していますよ。

自分は業界の秩序をメチャクチャにした”J本田”に対してではなく、
そんな”J本田”の石油部門を買い取った出光興産という元売りの
姿勢にイラついているんです。恥を知れ!って思いますね。

そうまでしてシェア確保しなきゃならないかよ。。。


自分さえよければそれでよし、儲けるためなら見境なしか。

もうちょいマシな会社かと思ってましたけどね、これじゃENEOSと
五十歩百歩、石油元売り会社なんてやっぱこの程度ですね。



リーダーシップ取らなきゃならない立場の会社がこんなんですから
年々業界がおかしくなっていくのは当たり前ですね。



でも、もしかしたら廉売の旗印だったお店で正常な価格を掲示して
商売するのかな??

だったら少し見直してやるけどね。



他人のフリ見て我がフリ直せと言いますが・・・。

業界人としてのプライドや商道徳、自分は大切にしていきたいです。



寒い1日になりますね。

風邪など引かないようにお過ごしください。



ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

おはようございます。


昨日の午後、「ひばり店のガラスが割れたらしい・・・」と本社から電話。

何があったんだろ?って思いながらひばり店に向かってみると、店内に
割れたガラスが飛び散って、すごいことになってました。

hiba4.jpg

店舗前面の駐車スペースにクルマを停めようとされたお客様がペダル操作を
誤られたようで、車止めブロックを乗り越えて衝突されたみたいです。

hiba1.jpg

ガラスだけじゃなくて一部建物の壁面にも当たってるのでクルマも・・・。

hiba3.jpg

ラジエーターから漏れた冷却水で駐車場が真っ赤になってましたね。


ま、怪我人がいなくて良かったです。


現在ベニヤ板で応急処置が施されていますが、部材等が揃い次第修理
ということになりますのでしばらくの間ご迷惑をお掛けします。

ご理解の程、よろしくお願いしますm(_ _)m



さてさて、早いもので1月最後の日になってしまいましたね。

予報では冬らしい1日になりそうです。

風邪などひかずに頑張っていきましょう!