fc2ブログ

開幕戦

おはようございます。


一昨日、今季初ラウンドに行ってきました。

高岡ライオンズクラブ65周年記念コンペ、高岡カントリー頼成コースにて。


ライオンズクラブのコンペは地区内のクラブに割り当てが来たり、今回の
ような記念コンペの場合も近隣のクラブに招待枠があったりします。

自分が所属している小杉ライオンズクラブで今回のコンペの段取りをして
いたのが仲良しのセンパイ、さらにコンペそのものの実行委員長も普段から
お世話になっている方だということもあって迷わず参加したんです。


自分、厚着してゴルフするの嫌いなんですよね。半袖のシャツを着て少し
汗ばみながらゴルフしたいんです。

いつもはゴールデンウイークあたりからなので自分的には異例中の異例。

この時期のゴルフに着て行くウエアもあんまり持ってないし、コーディネートも
なんだか納得いかなくてね(笑)


で、肝心のスコアは54-54で108 (泣)

懇親会でセンパイが呆れ顔で

あのさ・・・、
上手くいかない時は上手くいかないなりに考えてゴルフやれば?
これは恥ずかしいだろ!

・・・って(笑)

確かにそのとおり。


動き出すきっかけになりましたし、すこしづつ練習しようと思っています。

今季はまた80台で回れるようになりたいなって思っているのでね。



さてさて昨日、コロナワクチンの3回目を接種してきました。

1回目・2回目と同じくファイザーのワクチンだったんですけど、前回までと
同様、今回も腕がちょっと痛いだけで副反応は全く無し。

副反応が強いほど抗体の量が多いって報道もありましたけど、自分は
3回とも副反応無しなんで、効いてるのかシンパイです(笑)


それでは、ステキな週末をお過ごしください!




原油価格動向

おはようございます。


年度末ということもあり、なんだかんだと忙しくて更新が滞って
しまいました。申し訳ありません。


ロシアによるウクライナ侵攻の影響を受けて原油先物価格が
タイヘンなことになっています。

13年ぶりの高値をつけたかと思えば翌日には10%もの下落を
記録したりの乱高下状態で、今後の値動きも全く予測がつきません。


今週は政府から元売りに支給されている補助金の上限が、
5円から25円へと大幅に増額されました。

今週価格はコスト計算上10円超の値上げになるところだった
のですが、補助金のおかげでほぼ横ばい。

当初はそんな付け焼刃のような愚策・・・なんて思っていたの
ですが、実際にこんなことになってみると補助金様様です(笑)


来週には25円の上限に達すると見られていたのですが、昨日
UAEが産油国に増産を呼びかけたことで相場が急落。

棒上げ状態だった原油価格も一旦は落ち着いたかんじですが、
またどうなるか全くわかりませんねぇ。。。

しかも増産の余力があるのはUAEとサウジアラビアぐらいなんじゃ
ないかっていうハナシも聞きましたね。

とにかく一刻も早く戦争が終結することを祈りましょう。


さて、SS店頭ではタイヤ交換が始まりました。

r44.jpg

両SSとも、全メーカー全ブランドを取り揃えてお待ちしています。

お見積もりはモチロン無料。

スタッフまでお気軽にご相談ください。

r43.jpg

それでは、ステキな週末をお過ごしください!






石油製品価格動向

おはようございます。


ロシアがウクライナへの侵攻を開始しましたね。


プーチン、なにやってんだよ・・・。



自分の気がかりなことは1つ。

そう、原油価格です。


昨夜会社を出るときには既にWTIは100ドルを超えてたので、
今朝は一体どうなってるんだろ??・・・と思ってネットで見て
みましたが、意外にも先物価格は元どおり。

wti225.jpg

それでもしばらくは不安定な動きになるだろうと予測せざるを
得ませんね。

またしばらくは週末にガソリン満タンがオススメです。



さて、この冬は思いがけず寒い冬になりましたよね。

2月の下旬になってこれだけの降雪はあまり記憶にありませんが、
この週末あたりから一気に気温が上昇しそうな予報です。


皆さん、ステキな週末をお過ごしください。



ロコソラーレ!

おはようございます。


一向に盛り上がってこなかったオリンピックでしたが、ここに来て
やっと中継にかじりつき出したのが女子カーリング。

昨夜のスイス戦は遅い時間にもかかわらず、一杯やりながら
応援していました。

ls1.jpg


オリンピック種目になったばっかりの頃は、なんだこれ・・・
なんて思っていたんですけどね。


他のスポーツの日本代表は選抜チームになることが多いです。

でも、カーリングってチームが丸ごと日本代表になりますよね。

これって、例えばジャイアンツがWBCやオリンピックに出るとか、
鹿島アントラーズがワールドカップに出てるようなもんで、それだけ
チームワークってものがカーリングという競技にとって大きなもの
なんでしょうね。


ロコソラーレのみんな、表情も豊かだし、お互いを励ましあったり、
相談してる声も聞こえてきて、なんだかいい雰囲気で試合を進めて
いて、否が応でも応援したくなりますよね。

ls2.jpg

ls4.jpg

明日の決勝戦の後にもこんな笑顔が見たいですね。

がんばれー!

激変緩和補助金

おはようございます。


自分的にオリンピックが全然盛り上がらないです。


スポーツ観戦大好き、もちろんオリンピックも大好きなんですが、
今回は何故か、全く盛り上がってこないですね。

去年夏のオリンピックをやったばっかりだからなんですかね?

しかも日本での開催でしたから、そんなこともあるのかも・・・。

家に帰るととりあえずテレビはオリンピック中継なんですけどねぇ。



ガソリンの高騰が続いて、とうとう政府が元売りに対して補助金を
交付するという事態になってしまいました。

これが非常にわかりにくい仕組みで、業界も消費者の皆さんも
大混乱なんですよね。

マスコミでの報道を見てると、お役所の職員の方や、萩生田大臣も
制度をちゃんと理解していませんね。

ちゃんと勉強してからコメントしなきゃダメですわ。


この激変緩和補助金、「給付された補助金の額だけ値段が下がる」

ということではなくて、

「補助金でこれ以上の値上がりを抑制する」

というものなのです。


似てますがちょっと違うのでご理解をいただけるとありがたいです。



さてさて、先日取材を受けた「フタクチクロスロード」の記事をこの
日曜日の朝刊に掲載していただきました。

たくさんの方から「見たよ!」って電話やLINEで連絡をいただいて
嬉しかったです(^ ^)

ありがとうございました!


Yahoo!ニュースでも見れます。

記事はコチラ↓↓↓↓↓
Yahoo!ニュース フタクチクロスロード