昨夜は。。。

こんにちは。

3連休はいかがお過ごしでしたか?


自分は特に変わったこともなかったんですけど、昨夜は久しぶりに
嫁さんと2人で食事に出かけてきました。


高岡にある、富包(フーパオ)という小籠包のお店。

オーナーの奥様がよくガソリンを入れに寄ってくださるんですが、
まだお店に伺ったことがなかったんですね。


お店に入ったタイミングが良かったので自分たちは待たずに入れました
けど、自分たちの後からお客さんが来るわ来るわ。。。

大繁盛のお店でしたね。



豚肉のから揚げ、小籠包、イカとセロリの炒め物、もやし焼きそば・・・

杏仁豆腐も濃い~かんじ(^ ^)


とにかく出てくるもの、一つとして外すことなく全部美味しいんです(^ ^)

こりゃ繁盛するわけですわ。

(料理の写真撮りながらごはん食べるの嫌なんで写真ありませんが・・・)


場所は高岡市京田。

ぜひ皆さんもお試しください。オススメです!

fupao.jpg

奥様、村田由美さんと。




遅い春?

おはようございます。


ずいぶんと更新をサボってしまいました。

いつも読んでくださってる方、申し訳ありませんm(_ _)m


3月1日付で人事異動をしたんです。

今回の異動は自分的にいろんな意味で少し気合を込めてる部分が
ありまして。。。

ブログに書いて皆さんにお知らせしたい事や、話題にしたい出来事が
たくさんあった時期なんですけどね、なんとなくPCに向かってブログを
更新する余裕がありませんでした。

少し見えてきた部分もあるのでまた意識してブログの更新もやっていこうと
思っています。今後ともヨロシクお願い申し上げます。


さて、夜が明けるのも早くなりましたね。自分の出勤時間はもう薄明るく
なってきました。

春を感じるところではあるんですが、なんだか今年はいつまでも寒いです。

昨日はアラレが降ってきましたしね。


おかげ様でこの時期にしては灯油のご注文をたくさんいただいていますが、
SS店頭はサッパリ(笑)

早い年は2月下旬からタイヤ交換が始まるんですが、今年はまだ気配すら
感じませんね。気の早いお客様が何人かいらっしゃった程度。

ご予約いただいてるタイヤの準備も進んでますし、まだこれからも入荷して
くる予定なんですが、積みあがっていく一方で全然出て行かないんです(><)

17nt.jpg

今週末の連休あたりから動き出すのかな?・・・とも思っているんですけどね。


さてさて、WBCは侍ジャパンが準決勝進出を決めました!

強いですね~(^ ^)

世界一奪還、楽しみにしましょう!





寒いですね

おはようございます。


たくさん積もってはいないものの、今朝も雪になりました。

今年は久しぶりに冬らしい冬になりました。


山陰・山陽地方では大雪の被害もでているみたいですね。

本来あの雪が北陸に降るはずだったんじゃないかと思うんです
よね。これも何かの異常なんじゃないかな~??って思ったり。

被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。



さてこの終末、自分も所属しているラグビーチーム、DIVE=Ⅱの
総会&新年会でした。

dive17.jpg

長かった自分の新年会シーズンもこれでひと段落です。


ラガーマンたちの集まりなので特にめんどくさいことも無く(^ ^)楽しい
新年会なんです。もっとも、学生時代の怖い先輩もいたりしますが(笑)


そしてその怖い先輩からは「公志!今年はちゃんと練習に来い!」
なんて言われてきました。

ボール持って走ったり、パス回したり、蹴ったりは好きなんですけど
身体当てたり、タックルしたりされたりが怖くて全然参加してなかった
んですよね。。。

練習行くと試合にも出ろって言われそうですし、若干複雑です(笑)

ま、少しづつやってみようかな~と思ってます(^ ^)


寒い1日になりそうですが体調管理に気をつけてお過ごしください!




意外と好きなんです

おはようございます。


バタバタと忙しく毎日を過ごしているうちにブログの更新が滞って
しまいました。

12月から大門SSの店長代行の仕事を始めてからはなんだか
余裕が無くて、店にいるか、家で寝てるか、どっちかですね(笑)

最近はちょうど新年会の時期でもありますし、さすがにちょっと
身体がしんどいですね。

バテないようにと思って毎日たくさん食べてますが、去年の秋に
比べると5キロぐらい体重も落ちてますしね。こんなに食べてる
のに・・・って自分でも思ってしまうぐらい。

繁忙期も残り少ないので気合入れて頑張って行こうと思ってます。



さて、トランプ大統領が連日テレビを賑わせています。

就任早々やってくれてますよね(笑)


やり方や政策への賛否は置いといて、自分は凄い政治家が現れたな
って思いながら毎日ニュースを見てます。

良い、悪いは別として、日本にもこんな政治家がいればいいのにな・・・
って思いますけど恐らく永遠に現れませんね(笑)


今朝も日本の為替操作についてトランプ大統領が言及してるニュース
やってました。あの手この手で結局は円安誘導してきたアベノミクスも
一気にボロが出そうなかんじですよね。

我々石油業界にとっては少し楽しみな部分もあるので、トランプ大統領の
言動に注目していこういと思います。



さてさて、昨日次男坊が帰ってきました。

後期の試験が終わり、3月上旬からの春合宿までの1年で1番長いオフ
を自宅で満喫するようです。


ま、オフとは言え毎日トレーニングして、週末は砺波高校のラグビー部へ
汗を流しに行くんだとか。昨夜は自宅でオリャ~!とかって叫びながら
バーベル上げてました(笑)

ラグビー部内での出来事もたくさん話してくれたんですが、コレがもう
おもしろすぎて、昨夜は腹筋が切れそうなくらいに笑わせてもらいました(笑)

なんだか家の中にパッと明るい照明がついたみたいで、しばらくは
家中が明るい雰囲気になりそうですね(^ ^)



今日から2月、新しい月も頑張っていきましょう!




謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。


シマダ商事は本日より通常営業を開始いたしました。


もっとも自分は例年どおり、大晦日まで仕事して、元旦は朝から挨拶回り、
2日はランドリー4軒の店舗管理、3日からは営業時間は短いものの
大門SS出勤と、ただ慌ただしいだけの年末年始(笑)

お陰様で休みボケも、正月太りも、全く関係なし(^ ^)


今年の楽しみは4月の元売り大型再編、ENEOSと東燃ゼネラルの
経営統合。

今回の合併を機に、少しはマトモな感覚になってほしいんですけどね、
石油業界。特にENEOS、決して特別になってくれなくても良いんで、
普通の感覚になってくれるだけで十分なんです。

ま、あんまり期待しすぎるといつものように肩透かしを喰らいそうなので
ほどほどに楽しみにしてますわ(笑)


社内では、昨年少し思い切ってやった人事異動の効果が出てくると
思いますし、これも少し楽しみなことです。


自分のプライベートは、もう少しゴルフに行ける時間を作りたいですね。

去年はやらなかったに等しかったんでね、スコアがどうとかって目標は
全然無くて、とにかくもう少しラウンドできるようにしたいです。



あとは・・・

この春から大学4年になる長男坊が就活を始めました。

この正月もこれまで無かったような会話を長男坊と交わしたんですよね。

少しづつ、自分が社会に出ることへの意識が高まってきているようで、
どんな会社に縁があるのか、少し楽しみです。



いつもは正月になると「気合を入れなきゃ」・・・とか思ってたんですが、
今年はいつになく「楽しみ」なことが前に出てるような気がします。

50歳になって少し力みが抜けたのかもしれませんね(笑)



皆様、本年もよろしくお願い申し上げます!