意外と好きなんです

おはようございます。


バタバタと忙しく毎日を過ごしているうちにブログの更新が滞って
しまいました。

12月から大門SSの店長代行の仕事を始めてからはなんだか
余裕が無くて、店にいるか、家で寝てるか、どっちかですね(笑)

最近はちょうど新年会の時期でもありますし、さすがにちょっと
身体がしんどいですね。

バテないようにと思って毎日たくさん食べてますが、去年の秋に
比べると5キロぐらい体重も落ちてますしね。こんなに食べてる
のに・・・って自分でも思ってしまうぐらい。

繁忙期も残り少ないので気合入れて頑張って行こうと思ってます。



さて、トランプ大統領が連日テレビを賑わせています。

就任早々やってくれてますよね(笑)


やり方や政策への賛否は置いといて、自分は凄い政治家が現れたな
って思いながら毎日ニュースを見てます。

良い、悪いは別として、日本にもこんな政治家がいればいいのにな・・・
って思いますけど恐らく永遠に現れませんね(笑)


今朝も日本の為替操作についてトランプ大統領が言及してるニュース
やってました。あの手この手で結局は円安誘導してきたアベノミクスも
一気にボロが出そうなかんじですよね。

我々石油業界にとっては少し楽しみな部分もあるので、トランプ大統領の
言動に注目していこういと思います。



さてさて、昨日次男坊が帰ってきました。

後期の試験が終わり、3月上旬からの春合宿までの1年で1番長いオフ
を自宅で満喫するようです。


ま、オフとは言え毎日トレーニングして、週末は砺波高校のラグビー部へ
汗を流しに行くんだとか。昨夜は自宅でオリャ~!とかって叫びながら
バーベル上げてました(笑)

ラグビー部内での出来事もたくさん話してくれたんですが、コレがもう
おもしろすぎて、昨夜は腹筋が切れそうなくらいに笑わせてもらいました(笑)

なんだか家の中にパッと明るい照明がついたみたいで、しばらくは
家中が明るい雰囲気になりそうですね(^ ^)



今日から2月、新しい月も頑張っていきましょう!




謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。


シマダ商事は本日より通常営業を開始いたしました。


もっとも自分は例年どおり、大晦日まで仕事して、元旦は朝から挨拶回り、
2日はランドリー4軒の店舗管理、3日からは営業時間は短いものの
大門SS出勤と、ただ慌ただしいだけの年末年始(笑)

お陰様で休みボケも、正月太りも、全く関係なし(^ ^)


今年の楽しみは4月の元売り大型再編、ENEOSと東燃ゼネラルの
経営統合。

今回の合併を機に、少しはマトモな感覚になってほしいんですけどね、
石油業界。特にENEOS、決して特別になってくれなくても良いんで、
普通の感覚になってくれるだけで十分なんです。

ま、あんまり期待しすぎるといつものように肩透かしを喰らいそうなので
ほどほどに楽しみにしてますわ(笑)


社内では、昨年少し思い切ってやった人事異動の効果が出てくると
思いますし、これも少し楽しみなことです。


自分のプライベートは、もう少しゴルフに行ける時間を作りたいですね。

去年はやらなかったに等しかったんでね、スコアがどうとかって目標は
全然無くて、とにかくもう少しラウンドできるようにしたいです。



あとは・・・

この春から大学4年になる長男坊が就活を始めました。

この正月もこれまで無かったような会話を長男坊と交わしたんですよね。

少しづつ、自分が社会に出ることへの意識が高まってきているようで、
どんな会社に縁があるのか、少し楽しみです。



いつもは正月になると「気合を入れなきゃ」・・・とか思ってたんですが、
今年はいつになく「楽しみ」なことが前に出てるような気がします。

50歳になって少し力みが抜けたのかもしれませんね(笑)



皆様、本年もよろしくお願い申し上げます!




早いな・・・

こんにちは。


10月末日になってしまいました。

いや~今年はホントに早いですわ。。。



1年のうちで一番好きな季節なんですが今年はなんだかハッキリ
しない天候が多いですよね。キモチ良い秋晴れの日が少ないですし、
晴れても続かないですもんね。

昨日は富山マラソン、晴れて良かったですよね。

去年に続いて今年も走りに帰ってきた高校時代の親友、須田を
囲んで今夜は地元にいる仲間たちで慰労会を(^ ^)



ブログの更新が空いてる間にいろんなことがありました。


ノーベル文学賞にボブ・ディランが選ばれたのは驚きでした。

ボブ・ディランはメッセージソングの旗手と評されるミュージシャンで、
実はこのブログのタイトル「Like a rolling stone」もボブ・ディランの
代表曲のタイトルから引用したものなんです(^ ^)

モチロン歌詞は英語なんで、ノーベル文学賞に輝くほどの表現の
素晴らしさを感じ取るのは自分には難しいですが、受賞は自分も
嬉しかったですね。

数日前の報道では本人ともようやく連絡が取れ、受賞の意思も
確認できたそうで良かったです。


ファンの方には大変申し訳無いんですが、毎年受賞をウワサされてる
某作家の、あのまどろっこしい表現が自分はあんまり好きじゃないん
ですね。2作品、読もうと試みましたがどちらも途中で読むの止めました。

個人的にはそんな想いもありましたし、ノーベル賞、なかなかヤルな!
と思ってね(笑)



あとは・・・

平尾誠二が亡くなったのはショックでした。

早すぎです。



ちょうど自分がラグビーを始めたころ、光り輝いていた正真正銘のスター
でしたね。プレーも凄いし、男前でホントにカッコ良かったです。


平尾誠二の神戸製鋼時代に、吉田義人キャプテンが率いる明治大学
との日本選手権を国立競技場で観戦したことがあります。

80分間、平尾ばっかり追いかけていました。

なんでそんな急に走る方向を変えれるんだ?って思うようなステップが
今でも印象に残っていますね。


2019年日本開催のワールドカップを誰よりも楽しみにしていたんだろう
と思います。日本ラグビーにとっての大損失ですね。


ご冥福をお祈りします。

合掌。









節目

おはようございます。


一昨日の誕生日で50歳になりました。

30や40になるときはそれぞれに特別な想いがあったんですが、
今回はなんとなく平穏な精神状態です。


誕生日の直前はこれまでのことを冷静に振り返ったりする時間が
ありましたね。

これまで自分に起こったいろんな出来事、出会ってきたたくさんの
人々に対し、感謝のようなキモチが湧いてきました。


月日の経つのがさらに加速するんだと思いますが、50代の10年間も
精一杯頑張っていこうと心に誓った誕生日でした。

今後ともご指導ご鞭撻、よろしくお願い申し上げます。



さてさて、Amazonに予約注文してあった本が届きました。

tet.jpg

著者の江守哲、幼なじみの親友です(^ ^)


家も近所で、保育所~大島小学校、大門中学校では野球部で一緒、
高校も同じ高岡南高校に進学、自分はラグビーを始めましたが、哲は
野球部でエース。

お互いの結婚式も呼んだり呼ばれたりで、毎年お盆に帰省してくると
必ず飲んで近況報告を。。。


そんな身近な友達なんですが、東京ではテレビやラジオにレギュラー
出演してる番組があったり、日経新聞に寄稿したり、講演会で全国を
飛び回ったり、出版したりと、異次元の世界で活躍してるんですね。

石油市場分析では日本の第一人者と呼ばれてて、だいたい哲の
言ったとおりになります。


届いてすぐパラパラめくってみましたが、以前に出版された何冊かに
比べると読みやすそうなかんじ。


こんな同級生の存在がまた自分のパワーになります(^ ^)


さあ、今日も頑張っていきましょう!





再会

おはようございます。



昨日、事務所で机に向かっていると店頭のスタッフがやって来て、
「社長~  ○○基礎の△△さんとおっしゃる方がご来店です~!」

えっ!?・・・と思って店頭に向かうと懐かしい笑顔が(^ ^)



もう5~6年前になるでしょうか、北陸新幹線の工事現場でお世話に
なった東京の業者さんの、当時の現場監督だった方なんです。

旧財閥系の流れを汲む凄い規模の会社で、当時何十社もあった
北陸新幹線の現場でお付き合いさせていただいた会社の中でも
跳びぬけてたくさんのお付き合いをさせていただきました。


確か、特殊な工法で橋脚の基礎工事をされていたんですね。


射水市内の複数工区で作業され、その後は高岡市や小矢部市の
工区まで呼んでいただいて、土工事関連の軽油、養生用の灯油。。。

その他にもウチで取り扱っていない商品の業者さんを紹介したり、
確か、作業員の方の宿舎を探すのもお手伝いさせてもらいました。



なんでも、今月末から滑川での工事現場で基礎工事をされることが
決まっててて、その打ち合わせに富山にいらっしゃったついでに
ウチにも寄っていただいたそうなんです。


「滑川までは配達大丈夫ですか?」って・・・

あたり前じゃないっすか!(笑)


年明けには福井でも大きな現場があるそうで、また連絡するから
そこもお願いね~って帰っていかれました。



北陸新幹線のような大規模プロジェクトでの県外業者さんとの
お付き合いは一期一会ということが多いんですけどね。

「北陸の現場は社長にお願いしないとね~!」なんて言ってくださって。。。

いや~なんか凄く、本当に嬉しかったです。


滑川の現場も、福井の現場も、抜かりなく準備しなきゃな(^ ^)



さてさて、明日から3連休という方も多いのでは?

シマダ商事は連休中も通常営業です!

お出かけ前の給油、点検、洗車、お待ちしてま~す!