業界再編

こんばんわ。

暖かく、穏やかな日が続きますね。今日も12月だとは思えない陽気でした。

今日は、能越道の建設工事をしていらっしゃるウチのお客様の現場まで
灯油を配達してきました。氷見市宇波までのドライブでした(^ ^)

帰り道の海岸線、立山連峰がうっすら浮かび上がって絶景でした。

himi2.jpg

残念ながら写真には上手く写ってないですけど・・・。

海の向こうに3000m級の山が見える景色って、世界に3ヶ所しかないんだって
聞いたことがあります。ほかの2ヶ所はどこなのか知らないんですけどね(笑)

さて、今日は石油業界にビッグニュースが。

新日本石油(ENEOS)と、新日鉱HD(JOMO)が、来年秋に経営統合を発表しました。

統合すると新会社は、国内におけるシェア33.4%、売上は13兆円になるそうで、
世界第8位の石油会社、日本の企業内でもトヨタ自動車、三菱商事、三井物産に
次いで第4位の企業になるみたいです。

国内の石油需要の減退に対応して、精製・販売の効率化、規模拡大が目的なんです。
なんでも、年間600億円超の効果が出るんだとか。

新日本石油は今年、九州石油を吸収合併したばっかりなんですよね。
物流や精製では出光やコスモ石油と提携してたんで、そっちの方との経営統合が
先なのかと思ってたんですけどね。

同じようにJOMOは昭和シェルと提携関係にあるんですよね。今後さらに再編は加速
すると思いますが、次はその3社のどこか、若しくは一気に全部なんてことも・・・??

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する