下がるも地獄

おはようございます。

昨日はブログをサボってしまいました・・・。
サボったというよりも、時間が無かったんですよね・・・。
でも、これだけ習慣化してると、なんだか罪悪感のようなものを感じましたね(><)

昨日は富山第一ホテルにて、富山県商工会同友会の30周年記念祝賀会。
式典や記念講演会があったんですが、月曜日ということもあって灯油の配達が
忙しく、会場に着いたのが17:00すぎ、既にパーティが始まってました(^ ^;)

2次会は地元商工会の先輩方と、久しぶりに桜木町へ。

射水市になってからは商工会も合併して、旧小杉町商工会や旧下村商工会の
先輩方には、顔は知ってるけど名前を知らない人もたくさんいらっしゃったんです。
そんな方々とも楽しく飲みながら、お知り合いにもなれましたし、楽しく有意義な
時間を過ごすことができましたよ(^ ^)v

さてさて、原油価格がまた不穏な動きをしてます。

昨日は55ドルぐらいまで上がってたものが、今朝の相場では48ドル台に。

先日のOPEC臨時総会で、決議されると思われていた追加減産が見送られた
ことによるものらしいんですが、12月総会では追加減産の決議は確実です。

200万バレル程度の大幅減産もあり得るとの見方が大勢を占めていますが、
それが今の経済状態に対してどのくらいの影響力を持つ数字なのかは
全くわかりませんね。

それにしてもガソリン、安くなりましたよね。

最近のピークは8月、180円台でしたからもう60円近く下がってます。

思い起こせば一昨年の4月から始まった原油急騰、今年8月までの約2年半は
一本調子で上がってきました。WTIの史上最高値は147ドル。それから急落に転じ
この4ヶ月で、一昨年4月から上がった分以上に下がってしまいました。
投機的要因がいかに凄かったかということですよね。

でも・・・。

「原油、下がってくれないかな・・・」って思い続けてきたんですけど、
「100年に1度の金融危機」と呼ばれるくらいの状況にならないと下がらなかった
っていうのは何とも皮肉な結果だな・・・と思います。

これだけ値下げが急激だと、石油業界は在庫の評価損に悩まされてるんですよね(><)

上がるも地獄、下がるも地獄ってかんじ・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する