ラグビー熱

こんにちは。

連休はいかがお過ごしでしたか??



ラグビー日本代表のワールドカップが終わりましたね。

予選プールで3勝しながらも決勝トーナメントに進めなかった初めてのチーム
として世界のラグビーファンの記憶に強く残ったと思います。


それにしても一気にラグビーが世間の注目の的になってしまいました。

まさかまさか、本当にまさか南アフリカに勝つなんて、誰も予想してなかった
はずです。モチロン自分を含め、日本のラグビーファンはジャパンの健闘を
祈り、少しでもいい試合を見せてくれたらいいな~と思って応援してたはず
なんですよね。

これ、ラグビー界の大番狂わせって言うより、スポーツ界の歴史上最大の
番狂わせって言っても決して過言じゃないですから。。。


ジャパンのワールドカップは終わりましたけど、我々ラグビーファンにとっては
これから始まる決勝トーナメントがまたたまらなく楽しみです(^ ^)v

個人的にはオールブラックス(ニュージーランド)が優勝するんじゃないかな?
・・・って思ってるんですけど。ま、応援してるのも事実なんですけどね(笑)

ウチの次男坊は南アフリカが優勝すればいいのに・・・って言ってます。

もしそうなったらジャパンが優勝チームに唯一勝ったチームになるからって。

これからはトーナメントになりますからね、確かにそのとおりです(^ ^)


大会が終わると各国のスター選手たちが日本のトップリーグにやってくるので、
それもまた楽しみなこと。南アフリカ戦後に興味を持った、熱しやすく冷めやすい
日本のラグビーファンたちがいつ頃までラグビーに興味を持ってるのかわからない
ですが、ぜひこの冬は日本国内のラグビーにも注目してみてくださいね!


さてさて、ラグビーの話題続きですが連休初日の10日、高岡市の小学生たちに
ラグビーを体験してもらいました。

高岡市体育協会が主催、高岡市ラグビー協会はそのお手伝い。

doyo.jpg

センスの良さそうな子を見つけたら、あわよくば高岡のジュニアのチームに誘う
のも協会としては目的の1つなんです・・・実は(笑)

この子!・・・と思って「練習に来ない?」って2人に声を掛けてみたんですけど、
2人とも「お母さんがダメって言うから・・・」って(><)


自分はラグビーというスポーツの文化、精神が大好きなんですね。実際に危険な
スポーツなんですが、危険であるが故に成り立っている文化だったり精神だったり
するところがあるわけで・・・ん~これはやってみた者にしか理解できない部分かも
しれません。どうしても危険なイメージが先行してしまいますね。。。

五郎丸の、あのキック前のポーズの真似をしたりする子もいたりしたんですがね~

ま、仮に今すぐじゃなくても将来ラグビーをやってみようかな?って思ってくれる
子が1人でもいてくれるといいですけど。


ジャパンの躍進で全国あちこちのラグビースクールの門をたたく小学生が急増
してるそうですね。

高岡市協会の高岡ジュニアも随時入部を受け付けています。

練習は毎週日曜日、旧8号線に架かる庄川の橋のちょっと下流、テニスコートの
隣の芝生広場で9時ごろから練習していますので、興味のある方はぜひ!



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する