タイヘンなわけだ・・・(-_-;

こんにちは。


伊豆大島の台風災害は大変なことになってますね。

被災された方に、心よりお見舞いを申し上げます。


昨夜のニュースで言ってたんですが、島民は「水はけの良い島だから大丈夫」
と思い込んでたところがあるらしいんですね。

これって「災害が無い」と思い込んでる我々富山県民にも共通するところが
ありますよね。気をつけないといけないな~って思いながら見てました。


なんだか今年は台風が多いな~って思ってたら、さっきネットのニュースで、
記録に残ってる過去最高の9つに続いて今年は8つと、日本に接近する台風が
過去2番目に多いんだとか。

また来週には次の台風が接近するみたいで心配ですね。十分注意しましょう。


さてさて、今朝の業界紙1面の記事です。

nenp.jpg

1997年に比べ、2012年に発売されたガソリン車の平均燃費が49%も
改善してるらしいんですね。ハイブリッド車の普及や、軽へのシフトが大きな
要因なんだと思いますが、最近は軽やハイブリッドじゃなくてもホントに燃費が
良くなりました。

しかもですよ、15年前の燃費計測の方法よりも最近の計測方法の方がより
実際の燃費に近いはずなんですね。昔の方法はかなり甘かったことを考えると
実質はもっと改善してるんでしょうね。

世の中のクルマの燃費が良くなっていってるのは理解してましたが、こうやって
ハッキリと数字で見せられると商売柄、寒いですねぇ~(笑)

自動車の保有台数はほぼ横ばいで推移してるはずなんで、こんだけの数字だと
スタンド業界がしんどくなるわけです。


今後はさらに基準が厳しくなるそうで、この先どうなるのやらと思うとね。。。

ま、世の中の流れですからね、足りないアタマ振り絞ってゆっくり考えます(苦笑)


みなさん、ステキな週末をお過ごしください!




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する