日本でも

おはようございます。


昨日は秋田でオイルシェールの採掘に成功したってニュースやってましたね。

北米ではずいぶん前から始まってて、新しいエネルギーってことで一時話題に
なってました。

確か、採掘から岩盤に浸み込んでる原油を取り出すまでにはかなりの手間と
コストがかかるはずなんですよね。

しかも昨日のニュースの場所で確認されてる「原油」の埋蔵量は500万バレル。

日本全体で1日に消費する原油の量を「BP世界エネルギー統計2012」ってので
調べてみると、昨年度実績で442万バレル。長い時間と莫大な費用をかけて現在
確認されてる埋蔵量の全てを取り出しても2日と持たないんですね(笑)

技術の開発や進歩なんてことを考えると一言では片づけられませんが、それにして
ちょっと疲れるハナシです。

ホントかどうかは知りませんが、アメリカなんかでは採掘がどんどん進んでて、
掘削現場に近い住宅街では、水道の蛇口をひねったら炎が出たなんてとんでもない
事故が起こったっていう話も聞いたことがありますね(笑)

資源の無い日本の救世主とまではいかなくても、少しでも助けになれば良いですよね。


さあ、今日も頑張っていきましょう。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する