ちょっとエコだな^ ^

おはようございます。


自分は毎朝スマホのアラームで5時に起きてるんですが、今朝のこと・・・

トイレに行きたくて目が覚めたんですね。

用を足して、もう一眠り・・・と思って、何気に枕元のスマホで時間を確認
したら4時59分ですよ(笑)

たったそれだけなんですが、朝から凄くソンしたような気分でのスタートです。


昨日、本社事務所の照明器具を新しいのに交換してもらいました。

led.jpg

いつもお世話になってる池通システムさん、池島社長も直々に脚立に乗ったり、
天井裏に上がったり。いつもながら作業時間が短くて、その手際の良さと
スタッフ同士の連携は見ててキモチ良かったですね^ ^


ウチの本社、新築当時は4つの部屋に仕切られていたんですが、自分がオヤジと
交替してから壁を取っ払って1つのスペースにしたんです。

そんな経緯もあって照明器具のレイアウトにムダを感じていたんですよね。

しかも器具ソノモノもだいぶ古くなってきてて、蛍光管を新しいのに交換しても
すぐダメになる器具が出てきたんです。

3台は既に新しい器具に交換済みでしたし、もうそろそろヤバイなって思う器具も
2~3台。コイツは恐らくバタバタといっちゃうな・・・と思ったんでね。


今回は17台あった直管型の蛍光灯を10台に減らして、そのうち7台をLEDに。

日中でもほぼ常時点灯してる総務部と保険部のトコロはLED、入れ替えて日の
浅い、比較的新しい蛍光灯を昼間ほとんど使わない外販部のトコロに移設。

さらには、スイッチの回路も一工夫してもらって、使い勝手も良くなりましたし、
ムダも更に省けそうなかんじです。


「絶対に大丈夫」と聞いていながらも心配だったのが照度。レイアウトを考え直しての
施工とは言うものの、やっぱ7台も実際に減るわけじゃないっすか。

工事終わって、若干ドキドキしながら点灯してみたら心配は一瞬で吹き飛びましたね(^ ^)

LEDの光の白さが爽やかで、むしろこれまでより明るく感じます。

ただ、予算の関係で天井は張り替えなかったんで、前の器具の跡がやけに目立ちます。

事務所にお越しの際は上を見ないでくださいね(笑)


いい天気ですね。今日も1日がんばっていきましょうか!



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する