四季防災館

おはようございます。


昨日は大門ライオンズクラブの視察研修で富山県広域消防防災センターの
「四季防災館」に行ってきました。

b1.jpg

四季防災館は富山の春夏秋冬という四季(自然のサイクル)の中で災害をとらえ、
季節ごとの特徴的な防災体験ができるとともに、克服に向けた先人たちの努力に
ついても学べる体験型学習施設なんですね。

今回が初めてだったんですけど、想像してたよりも凄い施設でした。

恐らく相当お金もかかってるんだと思いますね。


職員の方からのレクチャーがあって、ビデオを観てから体験学習へ。

体験がけっこう楽しみだったんです。


まずは地震。

6畳間ぐらいの台に乗って、震度7まで体感することができるんです。

データから東日本大震災や、阪神大震災、新潟地震なんかの揺れ方を再現したりね。

b2.jpg

東日本大震災の揺れ方は確かに凄かったですけど、直下型って言われる阪神大震災が
凄かったです。揺れは短いんですけど、ドーン!ってかんじ。


コレは暴風雨の体験。

b4.jpg

b3.jpg

この他にも火災時の煙の体験や流水の中を歩く体験、消火器の体験操作なんかも
あって、楽しみながら災害や防災について学んできましたよ。


自分も名前だけは知ってたんですが、こんなに素晴らしい施設だとは知らなかった
んですよね。

石川や福井なんかからも見学に訪れる方々がたくさんいらっしゃるらしいです。

せっかく近くにある施設ですしね、富山在住の方、ぜひ一度足を運んでみられては
いかがですか?


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する