事なかれ主義?

おはようございます!


お盆はいかがお過ごしでしたか?

曜日回りが若干ビミョーだったせいでお休みも会社によってバラけてたかんじ
でしたよね、今年のお盆。

自分もちょっと調子狂って、ブログの更新も空いてしまいました(笑)

先週も朝はいつもどおりに出勤してましたけど、いろんなことがありましたね。


何年か前に6人でスタートした中学時代のミニ同窓会、年々人数が増えて今年は
19人で盛り上がりました(^ ^)

24bon3.jpg

中学卒業以来に会ったヤツもいて楽しかったですね。来年の再会を誓って・・・


24bon1.jpg

これは両SSの電気設備の工事。3時間ずつぐらいの停電もあって、お客様には
ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんm(_ _)m


24bon2.jpg

次男坊の野球部では卒部式。次男坊の方はこれで完全に終わり。あとは今週末に
長男坊の野球部で保護者会総会を残すのみ。若干淋しくなりますね。


この他にもゴルフにも1回行きましたし、お墓参りにもモチロン行きましたしね、
なんだかんだと慌ただしい1週間でした。


そんな中で、先週からずっと気になってたこと・・・

尖閣諸島や竹島問題、韓国の大統領の発言や、中国での反日デモのニュース。


領海侵犯どころか、日本の領土に不法に上陸したヤツを何であんなに簡単に返して
しまうんだろ・・・と思ってね。

北方領土だったらロシアに撃たれまくって、ヘタしたら命だって落としかねないですよね。

あんな対応してたら完全にナメられて、あの程度の事件が後を絶たなくなりますって。

竹島には韓国が石碑を建てたらしいじゃないですか。。。


とにかく、何をされても「きわめて遺憾」の一言で片づけてる日本は大丈夫なんかな?

「平和主義」じゃなくって「事なかれ主義」の表れにしか自分には見えないっすね。


さらには今朝の中国での反日デモの映像にはアタマに来ました。

カメラの前で日本の製品をメチャメチャに壊して踏みつけたりしてね。


実は、ウチの仕入れ先である部品屋さんの旅行があって、今年は中国なんです。

なんとか参加できないですか?・・・って言われてたんですが、なんとなく
自分の中の「大和魂」が許さなくて、不参加の返事をしました。


野田さん、「きわめて遺憾」・・・なんて言ってるウチに日本の領土も領海も
無くなっちゃいますぜ!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する