今日はお祭り

こんちわ!

今日は自分の住んでる小島地区の春季祭礼、朝から獅子舞です。

今はちょっと用事があって事務所に来たところなんです。

osisi1.jpg

osisi2.jpg

osisi4.jpg

かつてのように青年団ではなく、獅子舞保存会での運営なんですよね。


今年は朝からハカマ穿いてたんですが、午後からはマカナイ係。

小学生の頃にキリコで獅子舞に関わってから35年以上経ってますが、
獅子方以外の立場で獅子舞の運営に関わったのって初めてです。

歳のせいなのか、淋しいキモチにはならないですね(笑)

むしろ、ハカマの連中の背中越しに獅子舞を見ながら、キリコや天狗の頃、
カシラを振ってた頃のことなんかを思い出して、なんとなく懐かしい
ような気持になったりして・・・(^ ^)

osisi3.jpg

これからまた戻って夜の部に参戦してきますが、1年に1度、地元の長老や
センパイ、後輩たちとの楽しい時間を過ごしてます。


それでは皆さん、ステキな週末をお過ごしください!


スポンサーサイト
コメント

No title

お祭りにそう関わった事ないけれど、公志の気持ちが分かるなぁ。きっとこれからも、ずっと関わり続けていく事でしょう。ここまできたら、腰が立つ限り、ガンバレ~

まきこ、ありがとう。

いや、ホントにいいもんなんだよ。地域の皆さんとのふれあいも獅子舞だと格別。

でもやっぱ身体キツイんだよな~(笑)

来年はどんな役目で関わるのかまだわからんけどね、恐らくエンドレス、腰が立たなくなっても辞めさせてもらえないよ(笑)(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する