伊達直人か・・・

こんばんわ!

寒い1日でした。


今日は久しぶりに北陸新幹線の工事現場に灯油を配達してきました。

106sin1.jpg

ちょうどウチの大門SSの周辺はすっかり高架がつながってこんなかんじなんですが、
やっぱ現場に入って近くで見ると相変わらず凄い迫力でしたね。

106sin3.jpg

「あ~・・・去年の今頃はこのあたりの基礎工事やってたのに・・・」って思いながら
灯油をタンクに入れてきましたけどね、ホントに工事が進むの早いです。

106sin2.jpg

来年の冬は新幹線の現場に灯油を配達することあるかな・・・?


そうそう、今朝のニュースで「伊達直人」を名乗る者が施設にランドセルを寄付した
って、心温まる話を耳にしました。


伊達直人って誰か知ってます?

漫画「タイガーマスク」の正体なんですね(笑)


実は自分、子供の頃に見たマンガで一番好きだったのがタイガーマスクなんです。

タイガーマスクの正体である伊達直人は孤児で施設育ち、同じ施設の子供たちは
直人兄ちゃんがその正体だとは全く知らずにタイガーマスクを夢中で応援し、直人は
ボロボロになりながらも施設の子供たちの夢のためにリングに上がり続ける・・・。

子供心に「なんてカッコいいんだろ・・・」って思ってました。


昔、自分が子供の頃に胸躍らせたマンガやアニメにはロマンがありましたよね。

「あしたのジョー」にも、「巨人の星」にも・・・。


そしてヒーローは地球の平和を守るために、自らの身体を張って悪党を倒すという
ストーリーが当ったり前のド真ん中でしたしね(笑)


最近ではポケモンが国民的アニメでしたけど、自分で闘わないのがどうもねぇ(笑)

「いっけぇ~っ!ピカチュー!」ってあのセリフが・・・(@_@;


だって、ポケモンマスターになりたいのはサトシじゃないですか。

なんで1番仲良しのピカチューを痛い目に遭わせるんだ?・・・って思っちゃいます。

「サトシ、オマエが自分で闘えよ!」って言ってやりたいくらい(笑)

ま、そんな設定のお話ですから、そんなこと言っちゃうと元も子も無いんでしょうけど(^ ^)

でも・・・上手く表現できませんが、今どきの子供たちの心に植えつけられる感覚は
自分たちの子供心に植えついたモノとは全く違うんでしょうね、きっと。


久しぶりにタイガーマスクのマンガを引っ張り出して読みたくなっちゃいました。


ちなみに、テレビでやってたタイガーマスクのエンディングテーマ、知ってます?

確か「みなしごのバラード」って歌だったと思うんですが、子供向けアニメの番組に
使われる歌であそこまで暗いのはなかなかお目にかかれないと思うんですわ(笑)

ご存知の方もきっとそう思いますよね?
スポンサーサイト
コメント

あけおめ!悪い出来事ばかりがトップニュースを飾る事が多い中,大変嬉しいことですね!自分は何が出来るかを考えさせられました!ちなみに私はタイガーマスクのレコードを持っていました!B面はムーミンでした!

だいもんだいごさん、コメントありがとうございます!
♪白いマットのジャングルに…ですよね?うちにあったレコードのB面は「みなしごのバラード」でしたよ(笑)
ムーミンは豪華なカップリングですね!贅沢です(^o^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する