新発見♪

こんばんわ。

今日は1日ローリーに乗って灯油の配達でした。

たくさんのご注文、本当にありがとうございましたm(_ _)m


昨夜はバンド練習だったんですよね。

実は、年明けにライヴやろうってことになったんです♪


そんな話が持ち上がって初めての練習、新曲の2曲宿題に出てて、昨夜は
みんなのテンションもかなり高め(笑)


やっぱりいつもより緊張感もありましたしね、音はデカイし、休憩しないし、
終わってしばらく動けないくらいに昨夜は疲れましたわ・・・。

今朝はベッドから起き上がるのがちょっとキツかったです(><)


バンドって、人前で演奏することで上手になっていくもんだと思うんですよ。
ライヴそのものよりも、ライヴを控えたときの練習って中身が随分違いますから。

みんな、ギターやベースの「音作り」にも敏感になってましたからね。


そう言う自分も・・・

最近新しい発見があって、スネアドラムを替えたんですよね(^ ^)

スネアドラムって、言ってみれば一番良く叩くタイコ、小太鼓ですわ。

スネアの音ってドラム叩く人の好みが大きく別れるところで、サイズ、材質、
チューニング、ヘッド、スナッピー・・・

凝りだすと終着点が無いくらいになっちゃうんですよね。

ま、自分はそこまでではないんですけど、CD聴いてたりしても
「このスネアの音、カッコいい!」とか思ったりしますねぇ。


自分、現在スネアを3つ持ってるんですが、ここ最近はずっとレッド・ツェッペリンの
ジョン・ボーナムが使ってたことで有名なラディックのLM402ってのを使ってたんです。
チューニングも割と簡単だし、自分好みの「ロックな音」で鳴るスネアなんです。

何回か前の練習のときになんとなく別のを持ってったんですよ。

sneagre.jpg

グレッチ・レナウンメイプルシリーズのスネア。

ドラムセットを買ったときに一緒にセットだったスネアなんですよね♪

「スネアは402!」って思い込んでたんでドラムセット買うときにショップで
「スネア、いらないんですけど・・・」って言ったんですが、
「セットものなんでスネアだけ外せせない」って言われたんですよね。

「んじゃ、しゃーないな・・・」って思ったくらいだったんですよ(笑)


ちょっとした気まぐれだったんですが、コレがいい音なんですわ!

1年半も手元にありながら、この前初めて叩いたようなもんなんですけど、
思ったより全然イイ音でビックリするくらいなんですよね~(^ ^)v

ん~・・・台湾製とは言え、やっぱグレッチか・・・って思いましたねぇ(笑)


そんなこんなでしばらく楽しめそうなかんじ♪


それでは、ステキな週末をお過ごしください!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する