こんなところにも・・・

おはようございます。

昨夜は大島小学校PTAの正副会長会議でした。

議題は10月の学習発表会でのバザーについて。自分は担当副会長なんです。

全く同じ時間で大門中学校野球部保護者会の役員会もあったので、
1時間も遅刻で、皆さんに大迷惑をおかけしてしまいましたm(_ _)m

会議の会場は大島公民館だったのですが、議論が白熱して閉館の時間になっても
時間が足りなくて、みんなでウチの本社事務所に移動して会議を続けました。

学習発表会って年間行事の中でも、運動会と並んで最も大きなイベントです。
PTAにとっても、「その年度執行部の力量が問われるのがバザーの運営だ!」
みたいなプレッシャーがあって、みんな真剣です。

とにかく他の行事に比べて事業の規模が大きい分、準備も大変なんです。
今年の実行委員長は松野禎夫、副委員長は高田大介という強力タッグに、
昨年実行委員長だった自分が担当副会長という布陣で臨みます!

ただ1つ気になることが・・・。

昨夜の会議で一番時間を割いたのが、販売する商品の価格設定。
うどん、大島焼き、お寿司、わたがし、シュークリームなど・・・
毎年おなじみのメニューの原価が去年に比べ上がってるんですね。

値上げ? それとも据え置き・・・? かなり議論しましたが、昨夜は結論出ず (><)

物価上昇のしわよせがこんなところにも・・・。

バザーという行事の性質上、商品の販売によって利益を出す必要は無いのですが、
毎年計上される若干の利益は、子供たちの安全で楽しい学校生活のために
PTAからの寄贈という形で様々な備品に姿を変えているのです。

たとえば・・・昨年の収益金は体育館のジェットヒーターの購入資金になっています。

公的な補助金も削減されていく中で、やっぱり学校の会計だけでは細かいところに
手が届かなくなっているようなんですね。

悩みの背景にはそんな想いがあるのです。

昨夜は23:30、会議終了。

まだまだ準備はこれからが本番、気合いを入れて頑張ります!

pta.jpg
悩む村中一也
スポンサーサイト
コメント

No title

はじめておじゃましまた。
この顔のアップはまずいこの顔のアップは ^^;
あまりにも不細工で見るに耐えませんよ~
このブログ誰も見に来なくなっても知らないですよ!

さてさて、昨日はお疲れ様でした。
事務所の提供どうもありがとうございました。
このブログの存在を聞かされ早速立ち寄らせていただきました。
なんかエネゴリ社長の意外な一面が溢れ返っていてちょっと戸惑っています。
なんか繊細でナイーヴな感じ。。。。

中学の時からこの人はただ者ではないと思っていましたが。。。。

また時々立ち寄らせていただきます。
先輩よろしくお願いします!!

不良公務員さん、昨夜はお疲れさまでした。とっても素直に自分の感情を表現してるつもりなんですが、意外ですかね?実はこう見えていろんなこと考えながら毎日を過ごしているんですよ(笑)。またコメントくださいね。あなたこそ優良公務員、MVPですよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する