弱い立場

こんばんわ。


めっきり涼しくなってきました。

暑い暑いって言ってたのがついこの間のような気がするんですが・・・。


灯油のご注文も毎日少しづつ増えてきて、ウチの外販部も若干活気が
出てきました(^ ^)


今日、保険部のパソコンを2台購入したんですよね。

我が社保険部のメインである損保ジャパン社のシステム変更があったんで、
この機会に営業スタッフのを買い替えたんです。


これまでもパソコンを訪問先に持ち込んでの営業活動をしてた部分が
あったんですが、これからはパソコンを使って保険の内容説明、確認
の上、最後はお客様のクリックによって契約が成立するんです。

事務所に持ち帰ってきた申込書を、事務所のパソコンを使って計上する
必要も無くなり、モバイルのインターネット通信を使って契約成立と
同時に保険会社への計上業務も完了しちゃうんですね。

とりあえずは自動車保険だけなんですけど、今後ほとんど全ての
保険種目がそうなっていくのは間違いないですね。


ま、そんなことが可能な時代ですから不思議でもなんでもないんですけど、
保険会社のコストは下がる分、我々代理店のコスト負担はこれまでより
間違いなく増えますわ・・・(><)

保険会社サイドは簡単に考えてるかもしれませんが、モバイルデータ通信
だって定額制で1台あたり月に6,000円ぐらいかかっちゃうみたいですしね。



そうそう、ENEOSさんも・・・。

全国のENEOSステーションでお使いいただけるENEOSカードの
引き受け信販会社がNICOSからトヨタファイナンスに代わったんですね。

カードの切り替え等でお客様にも大変ご迷惑をおかけしてます。

大変申し訳ありませんm(_ _)m


これにしたって元売の都合。

簡単に考えてるとしたら大間違いで、全国のENEOSステーションが
どれだけ混乱してるかわかってるのかな??


保険会社にしろ、ENEOSにしろ、看板を掲げさせてもらって、その代理店
だったり販売店として商売させてもらってるわけですから・・・。

しょーがないちゃしょーがないんですけどね。


弱い立場だな~ってコト、あらためて感じてる今日この頃ですわ(笑)


今週もアッ!という間に週末になっちゃいましたね。

この週末もお体に気をつけてお過ごしください。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する