誤報

おはようございます。

先週末、「エクソンモービル日本撤退」というニュースにビックリ仰天
したんですが一転、昨日はエクソンモービルがこれを完全否定したって
いう報道でした。


エクソンモービルって世界一の石油会社です。

原油採掘から精製、流通、小売まで一貫したラインを自社内で確立してる
アメリカのスーパーメジャーで、国内最大手のENEOSなんて足元にも及ばない
くらい、とんでもなくデカい会社。

エッソ、モービル、キグナスなんていうSSのブランドがエクソンモービルの
傘下なんですね。日本においてはENEOSに次いで2番目の販売規模を
誇ります。


先週末の報道によれば、日本の少子高齢化や環境保全意識の高まりから
今後の先行きが暗いから・・・ってことだったんですね。

外資系企業って様々な面においてドラスティックだって言われますが、
石油業界においても同じこと。日本で儲からなくなったらいつでも
引き上げるつもりでいる・・・っていうウワサはずっと前から聞いては
いたんですけどね、エクソンモービルがついに撤退を決断するときが
来たのか・・・と思うと、なんだかつまんないキモチになったり、不安な
感情もわいてきたり・・・。


また一方では国内第2位の規模でありながら、日本市場での製品価格を
コントロールしてるのがエクソンモービルなんで、競争相手が減るのかな?
ENEOSがプライスリーダーになるのかな?・・・って淡い期待も多少は
あったんですけどね(笑)


なにしろ誤報だったということで・・・。

・・・複雑~・・・@_@;
スポンサーサイト
コメント

No title

確かにそのニュースはびっくりしました!!!
私が脱サラする前に10年以上もお世話になったエクソン系列の代理店が無くなってしまうのかと思うととっても複雑な心境になりました。
北陸で一番のSSを保有し、一時はSSの数を社長の年齢の数にするエイジシュートを目指していた程だったのに・・・無くなってしまうとは・・・
そう思っていたのに・・・誤報ですかぁ・・・
それもまた複雑な感じですね・・・
いずれにしても不景気風が吹きすさび、飲食店や我々業界は需要が激減・・・
日本経済はどこまで深刻化するのやら・・・

代行屋さん、お久しぶりのコメントありがとうございます!

センパイもぜひ年内にエイジシュートを!

あ、もちろんハーフね!(笑)

No title

相変わらずウザいなぁ~ここの社長は・・・v-359

愛情表現です(*^_^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する