明日はお祭り

こんちわ~!


春らしい気候になってきましたね~。

昨日は仕事で富山市内へ行ったんですが、松川ベリの桜が満開で綺麗でした。


春と言えば春祭り・・・そう、明日は恒例の獅子舞なんですよね。

先週から練習も始まってたんですよね、毎晩地元の公民館にて。


その昔は青年団が獅子舞の一切を取り仕切ってたんですが、我が地元も
ご多分に漏れず少子高齢化が進んでるもんで、数年前から保存会で
やってるんですよね。青年団でやってた頃は25歳で引退でしたが、
保存会になったってことは多分死ぬまでってことなんでしょうね(笑)

毎晩、「キリコ」や「天狗」っていう踊り子の小学生や中学生から、
20~30代中心の獅子方、指導をしてくださる長老たちが集まって
賑やかですね。自分も年齢の近い先輩や後輩たちの顔を見れるのが
楽しみの1つです(^ ^)


自分は実際の獅子方の運営の責任者を仰せつかってます。

青年団長みたいな役職なんですが、道順を考えたり、警察の許可を取ったり、
買出しや収支のことまでは気にしなくてもいいので、青年団長に比べると
全然気楽なんですが、やっぱ人手不足なんでね・・・。

長男坊は今年から獅子方、次男坊は天狗、親子3人で参加させてもらってます。

sisi1.jpg

長い間、青年団だけで運営してたせいで、キリコも、天狗も、モチロン
肝心カナメのお獅子も、昔から受け継がれてきた舞いから若干変化してる
部分があるんですよね。獅子舞なんて、伝統を正しく受け継いでいかなきゃ
ならないモンですから、決して褒められた話じゃないんです。

長い長い時間の中で、ある人のクセが「正しい舞い」として伝わっていったり、
なんとなく動き方が現代的でスマートになってたり・・・。

だいたい、20代の獅子方たち、ガニ股ができないんですよね(笑)

ま、普段の生活の中でガニ股になることも無いでしょうし、そうならない
ように気をつけてるでしょうしね。

こういう伝統の芸能ってのは「カッコ悪いのがカッコいい」ってトコが
あるじゃないですか。ガニ股じゃないとキマらないんですよ(笑)


長老たちはそんな獅子方に毎晩注文を出し続けてますけどね。

これがまた獅子舞大好きな年寄りばっかりなんで、熱い熱い。

熱くなり過ぎてご意見番同士が衝突したりもしてますからね(笑)

そんな風景も自分はけっこう楽しいんですけどね(^ ^)

sisi2.jpg

ときどき長老から「こーし!ちょっと手本見せてやれ!」とかって
頭を持たされることもあるんですわ。けっこう身体にきてます(><)


伝統を正しく伝承していくってのは大切なことです。

世代を超えた地域のつながりを、獅子舞を通じて感じています。

いいことですよね(^ ^)


天気も良くなりそうですし、気温もそこそこ上がりそうな予報でよかったっす(^ ^)


皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね!
スポンサーサイト
コメント

伝統行事の継承お疲れ様です!地域の絆が強いのが大変うらやましいです!明園町から城東に変わってほとんど無いです!さて南高校の同窓会名簿が本日届きました!ネネの部活の顧問も同窓生でびつくりました!近いうちにせう

まつえもんさん、いつもありがとうございます。
地域の絆…薄れてますよね。ウチは古くからある集落なので繋がりを持てるいろいろな機会はありますが、それでも若い層や、若くなくても無関心だったり、非協力的な人、いますね。
こんな時代だからこそ大切にしたいですよね。
ところで顧問は誰?

12回生 ティチャー 矢野こと矢野清一カム フロム 射水シチーどえす

まつごちゃん、どうも。
俺たちと入れ替わりの人なんやね。そいつぁ~わからんわ(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する