新年度

おはようございます。

風邪がもうひとつスッキリしません。

午後早退した一昨日はノドに猛烈な痛みがあったんですよね。

昨日はだいぶ傷みも和らいで、本調子ではないもののなんとか1日
仕事したんですが、夜になってベッドに入ってからは咳がひどくて、
昨夜はほとんど眠ってないんですよね~(><)

今日も午前中は配達しなきゃいけないんで、気をつけなきゃね。


国会では高校無償化法案が可決されてました。

ちょうど長男がこの春から高校へ進学するんですが、自分的には
いらない制度だと思ってます。

タダにしてやるってんだからタダにしてはもらいますけどね・・・(笑)


高速道路無料化と同じ、受益者負担の原則から外れてますから。

だって、高校って義務教育じゃないですからね。高校まで行くのが
常識的な世の中になってますけど、義務じゃないってことは
行かなくてもいいってことですよね?高校に行くのは「権利」
なんですよ。

高速道路だって、言ってみれば乗るのはその人の権利じゃないですか。

個人の権利に対して国が税金でその費用を賄うのは絶対におかしい
と思うんですけど~!!


実際、この春に高校を卒業されたお子さんをお持ちの方から不満を
聞きましたよ。「おたくはちょうどいいタイミングだったね」って。

なんでもかんでも思いつきのように、一部の人だけが喜ぶような
政策ばっかりなんですよね、民主党政権。人気だけとってりゃいい
ってもんじゃないと思うんです。

国民が喜ぶような政策であっても根底にある大切な原則は絶対に
忘れちゃダメだし、逆に国民にガマンを強いるような政策には、
みんなが納得するような説明があればそれでいいんじゃない?

政治ってそんなもんでしょ、鳩山サン・・・。


さぁ、今日から新年度。気持ちも新たに、がんばっていきましょっ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する