卒業

こんにちわ。


卒業式シーズンです。

いつもの年なら「年度末」という意識が強いこの時期なんですけどね。

我が家では今日は長男が中学校を、明後日は次男坊が小学校を卒業するので
「卒業」という言葉に自分が反応してます。


ついさっき、配達中に大門中学校の横をローリーで通ったらちょうど
卒業生を見送るところだったのか、正面玄関前のロータリーのところが
人だかりになってました。

sotugyou.jpg

自分は中学校のときの卒業式が1番思い出に残ってるんですよね。

長男と同じ大門中学、もう25年以上も前のことですが・・・

式の最後、校歌を歌い出したとたんに止め処も無く涙が流れたんです。
学生服の両袖で涙を拭いながら、校歌も歌にならなかったんです。

今でこそ歳もとって、ちょっとしたことで涙腺が緩むことがありますが、
当時の自分としてはどっちかっていうとガラでもなかったんですけど。

小学校のときなんて覚えてませんし、高校や大学のときはこれから始まる
新しい世界が楽しみなだけでした。

なんでそうなったのかはわからないんですけど、そのくらいの精神状態に
なってたのは間違いないんですよね。

よっぽど楽しくて、充実した中学校生活だったんでしょうね(笑)


今日は長男坊、どうだったかな・・・


高校入試が終わってからというもの、すっかり元の「極楽トンボ」に戻った
長男坊も、4月からの高校生活に胸を躍らせてると思います。


明日は県立高校の合格発表、どうなることやら・・・(笑)
スポンサーサイト
コメント

おさしぶりです!我が家の長男も無事卒業しました受験後は毎日遊びほうけてます!今日合格発表ですね

No title

ずるどん、いつもありがとね!

ウチの長男は卒業式で号泣してたらしいです(笑)でも、それだけ充実してたってことでしょ。無事に卒業できてお互い良かったっすね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する