バッテリー、大丈夫?

こんばんわ。

寒い1日でした。夕方になってからはさらに冷え込んできましたね。


これだけ冷え込みが激しい時期はバッテリーのトラブルが多いんですよね。

朝、出勤しようと思ったらエンジンがかからない・・・なんてお電話を
最近はよくいただきます。


最近の車、実はバッテリーの消耗が激しいんですよね。とにかく電装部品が
たくさんくっついていますから。ライト類やエアコンはモチロンですが、
パワーウインドウやカーオーディオ、ナビゲーション、曇り止めの熱線、
ドアミラーだって電動ですし、パワーシートなんてのもありますね。

車の機能が良くなったり、快適になったりすると必ずバッテリーに負担がかかる
と思って間違いないですね。昔に比べてバッテリーの性能は向上してますし、
最近の車にはやや大きめのサイズが載ってはいるんですけどね。


実はつい先日、自分の車もバッテリー交換をしたんです。

冷え込んだ日の朝、セルモーターの回転がいつもより若干重かったんですよ。

毎日乗ってる車でそんな現象が起こるっていうのは、そろそろバッテリーが
寿命だっていう兆候なんです。こうなるともういつ、どこでバッテリーが
上がってもおかしくないですよね。


他には・・・

それ以外のところでの兆候ってわかりにくいかもしれません。


バッテリーっていう部品は消耗品です。ホントはオイル交換みたいな感覚で、
ダメになっちゃう前に交換していただきたいモノなんですけどね(笑)


「エンジンがかかりにくい」なんていう兆候が無くても、年数の経過した
バッテリーは確実に劣化しています。それがどの程度かなんて、なかなか
普通はわかりませんよね。

シマダ商事では各店舗で無料安全点検を実施していますので、給油の際に
目視点検、劣化が進んでいると思われる場合はテスターを使ってお客様の
バッテリーを診断させていただきます。


バッテリーのお値段も、昔に比べてずいぶんとお安くなっています。

トラブルに見舞われる前にぜひ、早めの点検をオススメします!


さて、明日から3連休という方も多いんじゃないですか?

連休中もシマダ商事は平常どおり営業していますので、皆様のご来店、
心よりお待ち申し上げますm(_ _)m

それでは、素敵な週末を!




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する