美学

おはようございます。


正月明け、いきなり寒波に見舞われて灯油の配達も忙しくさせて
いただいてますし、挨拶まわりなんかもあってなんとなくまだ
普段どおりの感覚で1日を過ごせていません。

特に意識しなくても、いつの間にか・・・ってかんじなんでしょうけどね。


FAの選手たちの話題で盛り上がってるMLBストーブリーグ、
昨日は大投手、ランディ・ジョンソンの現役引退表明にビックリ。

ま、46歳という年齢も年齢なんで、引退報道があっても全くおかしく
ないですし、むしろよくこの歳まで投げてたなって思うんですけど、
そんな気配を感じさせなかったって言うか、「引退」っていう言葉が
イメージできなかった選手なんですよね。

日本にも工藤公康っていうおじさんピッチャーがいますが、自分には
それとは比較にならないくらいのレベルで「引退」という言葉が
思い浮かばない選手だったんですよね。

まだまだそれなりのレベルでなら投げれるんでしょうけど、ピークを
過ぎた自分のピッチングに、自分自身が納得できないんでしょうね。

ファンが期待しているパフォーマンスができないくらいなら潔く辞める。

トップレベルで活躍してきた選手ならではの美学なんでしょうね。


そう言えば、同じく昨日のニュースに、NPBのコミッショナーが
MLBコミッショナーとアメリカで会談したっていうのも見かけました。

MLB側から「日米によるグローバル・ワールド・シリーズ」の実現に
向けて努力しようという提案があったみたいです。

日本シリーズの覇者と、ワールドシリーズのチャンピオンで真の世界一を
決めるシリーズを開催しようってことですね。

NPBには、サッカーのような「クラブ世界一決定戦」みたいなのを実現
させたいっていう夢のような構想もあるらしいですから、これは面白いことに
なりそうですよね。野球好きの自分にとってはそれこそ夢のような話です(^ ^)v

どっちにしろ、早く具体的に話し合ってほしいもんです。


話はランディ・ジョンソンに戻りますが、マリナーズ、ヤンキース、ジャイアンツ
などで通産303勝、160キロを超える速球とスライダーが武器でしたけど、
自分はやっぱりワールドシリーズでMVPを獲ったダイヤモンドバックス時代の
ユニフォーム姿が最も印象的です。

こんなかんじ・・・。
rjo.jpg

松坂や黒田、川上、上原・・・多くの日本人投手がMLBにいますけど、
このくらいのレベルで活躍できる選手が早く出てきてほしいもんですよね。

西武1位指名の菊池クン、がんばってほしいな~(^ ^)


スポンサーサイト
コメント

あけおめ!ことよろおさしぶりです!
正月は毎日高校ラグビーを観てましたよ勿論大学ラグビーと箱根駅伝も観ましたやっぱりスポーツと歌には元気を貰ってます!ランディジョンソンとカートシリングでヤンキースに勝利したワールドシリーズが印象的ですね今年も健康で元気いっぱいで行きましょう

No title

ずるどん、コメントありがとう。

昨日は花園決勝、東福岡高校はとんでもない強さでしたね。バンクーバーももうすぐですし、楽しみですね。

今年もヨロシク!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する