ドラムいじり

おはようございます。

週末はいかがお過ごしでしたか?

タイガー・ウッズが無期限でアメリカツアーに出場しないことに
なっちゃいましたね。いろんな意味でかなり残念です。

もう既に一生遊んで暮らせるくらいの貯えは十分にあるんだと
思いますが、まだまだ彼も若いですからね。またきっとあの
人間業とは思えないプレイを見れる日が必ず来るとは思って
るんですけど・・・。

ある意味、そこが彼の強さの秘密だったんだって思っちゃう
部分はありますけどね(笑)1日も早いツアー復帰を願ってます。


昨日はちょっとだけドラムをいじってました。

バスドラムを鳴らすキックペダルの部品交換と、スネアドラムの
ヘッド交換。実はこんな作業も結構好きなんです(^ ^)

d12131.jpg

ビーターって言うんですが、要はバスドラムを叩く部分なんです。

左側が今まで使ってた、最初からくっついてきたフェルトのビーターで、
今回新たに使ってみるのが右側のウッドビーター。

d12132.jpg

硬いんで、当然音も硬くてアタックが強調されます。音量も出ますし、
これまでの「ボン」って音が「ガン!」ってなるんだと思います。

昔からどんなもんなんだろな?とは思ってたんですが、なかなか使って
みるきっかけが無く、初めて使ってみるので楽しみなんですよね。


実は今年、元スタジオミュージシャンの方とお知り合いになることが
できたんです。誰もが知ってる有名どころのレコーディングやライヴの
仕事も相当こなしていらっしゃった方で、今は事情があって富山で
音楽とは全くかけ離れた仕事をしていらっしゃるんですよね。

この1月には昔の仲間を富山に呼んでライヴを企画していらっしゃるんで、
そのためのトレーニングを、1人でスタジオにこもってやっていらっしゃる
んですよ。その場所にこれで2度呼んでもらってます。

自分のドラムなんて全くの自己流、誰かに教わった経験は一度もありません。

多少のブランクがあるとは言え、プロの世界でドラムを叩いていらっしゃった
方のプレイを目の前で、それも360度から見れるなんてのはあり得ないです
からね。「キャーッ!」ってかんじですよ(笑)

「はぁ…全然ダメだ」なんて言いながら練習されてますけどね、自分に
したら「今のどこがダメなんだろ」って…。

はっきり言って、もう開いた口が塞がらないような超絶プレイの嵐
なんですから、そりゃもう凄いなんてもんじゃないですわ(◎-◎;)

楽器のこと、テクニックのこと、訪ねると何でも優しく答えてください
ますし、実際にプレイして見せてくださったり…。

プロ時代のエピソードなんかも楽しく話してくださいますしね、
一緒に飲んでもアッという間に時間が過ぎてしまいます。

温かい方で、人間的にも尊敬してるんですよね。自分は勝手に「師匠」
だと思いこんでます(笑)

その方がウッドビーターを使ってらっしゃるんですよ。実際に踏ませて
もらったんですが、やっぱりパワフル。音の輪郭もハッキリするかんじ。

自分はバスドラの音、結構重要視してるんですよね。ビートの肝はキック
なんじゃないかと思ってるくらい。なんで、すごく興味を持ったんです。

そこにきて「師匠」が、「男は黙ってウッドビーターだろ!」
っておっしゃるんで・・・。

ビーター替えてみたところで上手くなるわけもないんですけどね(笑)

単純なもんですから…。

ついでにスネアのヘッドも新品に。

d12133.jpg

まだ使おうと思えば使えたんですが、ちょうどスティックが1番ヒットしてる
部分のコーティングも剥げてきましたし、外してみるとやっぱりデコボコに
なってました。

今週からバンド練習が再開しますし、新しいヘッドで「カーン!」と鳴らして
やろうかなと思って(^^)

d12136.jpg

キックの音はこれまでと絶対に別モノになりますしね、楽しみです!
スポンサーサイト
コメント

やっぱり寒くなりましたね

れーこは高校の部活で打楽器(ドラムも)やってたんですよ。
男の人はドラムの上達早いよね。手と足が一緒に
動くというか・・・

バスドラが好きですか
れーこはタムドラムもスネアも好きですう。
スネアはカンカンいうのが結構好き。
ねじをしめぎみで・・・v-238

音楽は楽しいよねv-266

No title

れいこ快調、いつもありがとうございます。

ドラマーだったんね!けっこ意外。

自分もスネアはハイピッチですよ。
カキンカキンですわ(笑)

音楽サイコーです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する