12月第1日曜

こんばんわ。

昨日、今日と、だいぶ肌寒くなってきましたね。

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?

12月の第1日曜といえば関東大学ラグビー、伝統の早明戦。
賞金王を賭けた男子ゴルフ日本シリーズの中継もありましたし、
午後からはどっぷりテレビ漬けになってました。

確か去年はサウナまで行って、同時進行で両方を観てたはず・・・。

下馬評では圧倒的に早稲田が有利と言われてましたが、昨日の
明治のディフェンスは素晴らしかったです。

soumei.jpg

途中、早稲田の主力選手がケガで退場する場面もありましたし、
今年は明治かな~?って思ってたら、結末はドラマティックな
早稲田の逆転勝利。

早稲田ってチームはこんな劇的な勝ち方が何故か似合います。

明治は今年から吉田義人が監督に就任してます。

yosidayosito.jpg

元明治大学のキャプテンで日本代表はモチロン、世界選抜にも選出されてる、
天才ウイングと呼ばれた往年の名選手です。

昨日は時折テレビに映る吉田義人を見て、懐かしい気持ちになりました。

歳は確か自分より2つぐらい若いのかな?当時は、伝統的に重量フォワード
で押しまくるチームカラーだった明治の中で、バックスの選手としては
ひと際目立つ存在でした。彼の出現を境に、明治がフォワード一辺倒の戦術
から脱却したと言っても過言ではないかもしれません。

ちょうど吉田義人がキャプテンだった年、大学選手権を制した明治大学と
社会人王者、神戸製鋼の日本選手権を国立競技場まで観に行ったことが
あります。

神戸製鋼は当時、まさに全盛時代。平尾誠二や大八木、林といった
日本代表の中でも歴史に残るような選手たちが現役バリバリだった頃です。

そのゲームの中で、今でも忘れられないプレーが・・・。

前半終了間際、神戸製鋼が左オープンに展開して、ウイングの選手まで
ボールが渡り、もう完全に独走トライだと誰もが思った瞬間、ウイングの
選手がひっくり返ったんです。良く見るとタックルされてるんですよ。

普通に考えるともう誰もタックルに入れるような場所じゃなかったんですよね。

逆サイドのウイングだった吉田義人のタックルだったんです。ボールの行方を
追いかけてたんで、全く視界の外から吉田が現れたかんじでしたよね。

あれは信じられない、まさにアンビリーバボーなプレーでした。

ラグビーをやってた人ならわかってもらえると思うんですが・・・(笑)

吉田監督の下で明治大学がどんな進化を遂げるのか楽しみなんです。

ゴルフの日本シリーズはというと、マルちゃんが10年ぶりに国内ツアーで
勝利! 涙、涙のスピーチでした。

maru.jpg

遼クンの賞金王も昨日で確定しましたね。凄い高校生が現れたもんです。

男子ツアーの後半戦、遼クンの賞金王をずーっと応援してきたんですが、
昨日は丸山茂樹の優勝の方が嬉しかったですね(^ ^)

ストイックなまでに自分を追い込んで、国内よりもはるか上のステージで
挑戦し続けてきたマルちゃん。アメリカでの実績は見事だと思いますけど、
途中ケガにも悩まされましたしね。今年から主戦場を日本に移し、最終戦
でという、これまた劇的な復活勝利にジーンときました。

日本に帰っても通用するのかな・・・って気持ち、きっとあったと思います。

でも昨日のプレーオフ4ホール目のアプローチは、さすがアメリカで世界
トップレベルの選手たちと渡り合ってきた技術だと思いましたね。

自分はジャンボの真似をしてたりした頃の、あのバカ明るいマルちゃんが
好きだったんですけどね、昨日はすごく落ち着いて見えました。

年齢せいもあると思いますが、この10年間の経験がマルちゃんをそんな
風に見せているのかもしれませんね。

来シーズンもまた、はじけるようなマルちゃんスマイルが観たいもんです。

maruryo.jpg

ブログ書きながら思ったんですが、吉田義人とマルちゃん、似てません?(笑)


スポンサーサイト
コメント

ラグビーの季節ですねケーブルでも観てます!野球と同じくらい大好きです!
自分的には法政とフランス代表が好きですね!選手はと言うと法政から神鋼へ進んだNo.8の伊藤ですね!今泉の早稲田,吉田の明治の後94年の大学選手権優勝チームです!あんなに走れるNo.eightは未だに見たことがありません!実は隠れ法政ファンです全員が優れてる早稲田よりも相当多くバックスで勝負しているチームです!年末年始はテレビ観戦ですね

おなどん、コメントありがとう!
法政とはシブいところを突いてきますね。自分はあのブルー×オレンヂのジャージが好きでした。フランスは見てても確かに面白いラグビーですよね。
自分たちもやってたからでしょうか、あの頃の選手たちの印象が今でも強く残ってます。自分は早稲田の吉野、日体大の大貫、やっばり釜石の松尾雄二かな~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する