母校にて

おはようございます。

しばらく値を下げてた原油価格がまた上昇しはじめました。

ほぼ1週間ぶりに70ドル台を回復して値動きしてますね。

9日にはOPEC総会が開催されますが、現在の生産量を
据え置く方向で会議が進められるみたいです。

ここ最近の68~73ドルといった価格帯が、産油国にとっても
消費国にとっても良好な水準であるという見解をサウジアラビア
の石油相がコメントしてました。産油国として、これ以上の何も
求めるものはないとも・・・。

しばらくはこのあたりで落ち着いているのかもしれませんね。

さて昨日、母校の高岡南高校で授業をやってきましたよ。

10分ほど早く到着したので、車で高校の周辺をグルッと回って
みたんです。なんだか懐かしい気持ちになって(^ ^)

付近を通ることはたまにあるんですけどね・・・。

帰りの列車に乗る前にいつもアイスを買ってた駅前のパン屋、
部活の前にカップラーメンを食べてた部室の裏の駄菓子屋、
仲間うちでいつも行ってた交差点の角のお好み焼き屋、
授業をサボッて行ってた喫茶店・・・。

思い出の場所がまるで無くなってました。

卒業して25年も経ってますからね・・・。

なんとなく淋しい気持ちになりながら母校に向かうと、正面玄関の
あたりが新しい建物になっていたとは言うものの、やっぱり昔と
変わってない、懐かしい高岡南高校が自分を迎えてくれました(^ ^)v

グランドも、校舎も、実際に入ってみると高校時代の記憶が鮮明に
よみがえってきましたよね。

授業は8クラスに別れて、様々なテーマのクラスを生徒たちが
選択したようなかんじでしたね。他の講師の方々のテーマが
立派なモノばっかりだったんで、始める前から緊張やら不安やら
で・・・。

それでも始まってしまうとアッという間の75分、笑いもあり、和やかに
約30名の高校生たちと時間を過ごすことができたんじゃないかな
って思います。

同じ高校のOBの話だと思うと親近感も湧いたんだと思いますし、
みんな真剣な眼差しで話を聞いてくれたんで、嬉しかったですね。

高校時代の思い出なんかを話しながら、本当に懐かしい気持ちに
なったんですよね。思い出話を、実際にその思い出を作った場所に
いながら話してるわけですから(^ ^)

ホントに楽しい高校生活でしたからね。楽しすぎて、あの頃に戻りたいと
思うことなんて逆に無いくらいなんですよ(笑)

正直、これまであんまり母校愛のような感情は持ってなかったんですが、
昨日は自分の中にそれに似たようなモノが芽生えたような気がします。

母校の校舎に入ったのなんて卒業以来初めてでしたし、もうずいぶん
歳が離れているとは言うものの、後輩たちともこんな形で接することが
できましたしね。

素晴らしい機会を自分に与えてくれた浦上先生に感謝ですm(_ _)m

あと1回、今月末に第2回目の講座があるんで、少しでも先生と後輩たちの
お役に立てるようがんばります!


スポンサーサイト
コメント

No title

同窓会もあったし、母校愛高まるよねー。
講義のDVDは無いの?見たーい!
ナガモリのお好み焼き食べたーい!

潤マス、コメントありがとね。
さすがにDVDは無いですねぇ。っつーか、あっても見せれません(笑)

懐かしいですね!高校では全然勉強はしてませんでしたが部活や遊び良き友達を作れたことが良かったですねまあなんとか働けてますしずるやき,はなぶさ,肉屋のコロッケ,裏店にエンジェルありましたね!懐かしいなぁ

No title

ずるどんさん、いつもありがとう!
そうですね、肉屋もありました!自分はハムフライが好きでした(笑)
一度近くまで行ってみてください。ホントに懐かしいですよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する