総選挙

おはようございます。

総選挙、たけなわですね。毎晩のニュースも総選挙一色って
かんじです。

各党の党首さんたちも全国で舌戦を繰り広げていらっしゃる
ようで、政治を志す人には相当の体力が必要なんだってことを
昨夜のニュースを見ながら思いましたね。

期日前投票も始まったみたいで、昨夜のニュースでは投票を
済ませた人たちへのインタビューもやってました。

初めて投票するっていう方が、「私の持ってる大切な1票だから・・・」
って言ってました。

政権交代、マニュフェスト、地方分権・・・今回の総選挙、話題は
たくさんありますけど、国民の政治への関心が高まっていること
が今回の一番の話題なんじゃないかって自分は思います。

そもそも、日本がこんな国になってしまったのは愚かな政治の
おかげ(せい?)以外の何モノでもないと思うんですよね。

世界規模の大不況も手伝って、ここ最近は自分たちの利権ばっかり
追いかけてた愚かな政治のツケがはっきりと回ってきてますよね。

国のしくみが違うとはいえ、中国なんかは大胆な政策によって
いち早く世界同時不況から抜け出してます。これがまさに
政治の力なんだと思うんですよね。

会社が儲からない、給料が上がらない、雇用も無い、さらには
福祉や医療、年金、教育・・・問題は山積してますけど・・・。

これって政治が悪いからでしょ。

とは言うものの日本は議会制民主主義。選挙民が選んだ議員さん
で話し合って政治を進めていく以上は、議員さんを選んだ国民にも
責任は大いにあるわけです。

そう考えると国民がもっと政治に関心を持って、正しい判断の下に
ちゃんとした議員、ちゃんとした政党に投票することって本当に大切
ですよね。きっかけがどうあれ、今回の総選挙にはそんな風潮も
感じられます。

国政がちゃんとしてないと、私たちの日々の生活もちゃんとしませんしね。

厳しい目で正しく判断して、みんなで投票に行きましょうよ!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する