花火大会

おはようございます。

昨日、北陸地方にも梅雨明け宣言が出ましたね。

それなのに・・・この涼しさは異常ですよね。

基本的に立秋を過ぎてしまうと梅雨明け宣言はされないみたいです。
今年の立秋は8月7日、暦上はそこからもう秋ってことですからね。

今朝の天気を見て梅雨が明けたと言うのはちょっとムリがあるような・・・。

さてさて、昨夜は庄川の花火でしたね。

昨夜は特に予定も無かったんで、早めに家に帰ったんですよ。そしたら
次男坊が「花火を見に行こうよ!」って言うもんで、近くの公園から見る
つもりで、自転車に乗って家を出たんです。

自転車をこぎながら次男坊、「オレ、庄川まで行って見た事がない・・・」
って言うんですよ。長男は小学生のときに一度連れてった記憶があった
んですが、そう言われてみるとな・・・と思い、庄川の堤防へ。

ちょうど着いたところで、次男坊とバッテリーを組んでるツカサ君のご家族
とばったり会って一緒に見てました(^ ^)

hanabi1.jpg

どちらかと言うと若い頃から花火というイベントに胸が躍ったほうでは
ないので、近くに住んでるわりには川の周辺まで行って花火を見た
回数はそんなに多くないんですよね。

とは言っても、若い頃は浴衣を着た彼女を連れて見に行ったこともありますし、
「あれ?あいつら付き合ってたんかよ!」っていう新しい発見のできる場所
でもありましたよね(笑)

花火の技術も昔と比べるとずいぶん上がってるんでしょうね。過去に
見たことの無いタイプのもたくさん見れて楽しかったです。

自分は黄金色一色で、柳の枝みたいに垂れてくるのが一番好きですね。

hanabi2.jpg

こんなヤツです。

ちょっと肌寒くて、気分的には今ひとつでしたけどね。

昨夜は次男坊のおかげで「たまにはいいもんだな」って思いましたよね(^ ^)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する