最近、具合の悪いこと

おはようございます。

ここ最近、眼の具合が良くないんですよね~(><)

実は一昨年の冬に、夕方になると書類の文字がばやけて見えるように
なってきたんです。灯油を配達してて地図が読めなくなってきたんですよね。

眼に近づけても、離しても、全然ダメになってきたんです。おまけにすごく
眼が疲れるようになってきて…。

そのうちピントが合わなくなる時間帯がだんだん早くなってきて、去年の春頃には
お昼を過ぎるともう字がぼやけて見えるようになってきたんです。

とにもかくにも、眼が疲れてどうしようもないんで、眼科に行って診てもらったら
乱視のうえに老眼も少し始まってるって・・・。

視力はずーっと良かったんで、景色の見え方なんかも「こんなもんだ」って
思ってたんですが、測定用のメガネをかけた瞬間、周囲のピントがドンピシャ
になったのは驚きましたね。思い込みって怖いもんです。

そんでもって、一昨年作った「乱視&老眼鏡」がコレ。

megane.jpg

自分がかけるとお笑い芸人みたいになっちゃうんですけど(^ ^;

乱視なのか、老眼なのか、きっとどっちかが進んでるんだと思うんですが、
最近は朝からこのメガネにお世話になってることが多いんですよね・・・。

乱視って、ピントが合わなくなってるのに身体は一生懸命にピントを合わせようと
するらしいんで、とにかく眼が疲れてどうしようもないんです。

オヤジくさいな・・・。

常時メガネをするのもイヤだし、コンタクトは怖いし、困ったもんです。

若いつもりでも衰えは隠せませんね(^o^;
スポンサーサイト
コメント

No title

中学生の頃、姉がしていた眼鏡がとってもカッコよく見え、お下がりをカッコつけてしていらい急速に目が悪くなり、それ以来眼鏡のお世話になっています。
先日、得意先のスナックのママが、目の調子が悪く、眼科に行く途中だったかに、周囲が眩しくて良く見えなくなり、信号がよく見えず、交差点で事故を起こされたそうです。
目に限らず、普段当たり前に思っている事の中に、たくさんの感謝が隠れています。
人間謙虚でありたいものですね。

代行屋さん、いつもありがとうございます。自分もメガネへの憧れはありましたね(笑)でも、具合が悪くなってみるととんでもないことでした。あたりまえだと思っていることに感謝しましょう。お互いに(笑)

おまんもか?オイラは十年前は両眼とも2.0だったけれどもいまは両眼とも0.5以下だべ!悪いところだらけだべさ!
もう若くないべさ

ずるどんさん、コメントありがとう。眼なんて、鍛えようと思っても鍛えられるところじゃないからね。歳には勝てんね(笑)

昨日はお疲れ様でした(^-^) 髪型も影響してますかね(^o^;
自分はまだまだ視力は大丈夫です( ̄~ ̄;)

かんちゃん、昨日はお疲れさまでした。大丈夫だと思ってても、もういつ調子が悪くなってもおかしくない歳です。気をつけてね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する