獅子舞保存会

こんにちわ。

やっぱり声が出ません・・・。

昨日に比べると若干音が出てきただけマシになってはいますけどね。
昨日はしゃべっても「ヒーッ」って音しか鳴ってませんでしたから(泣)

それにしても土曜日のお祭り、いい天気でした。日中は暑いぐらい。

sisi.jpg

ウチの地区のお祭りって、なかなか天候に恵まれないんですよね。
一昨日のように終日晴天なんてのはあんまり記憶に無いです。

夜になって、婚礼なんかの花の頃にはもう全然声が出てなかった
ですよね。逆に目録読んでる声がガラガラに枯れてるほうが
雰囲気も出て盛り上がるのかもしれませんけどね(^ ^)

足袋の中に仕込んだ低反発中敷は効果抜群でした(^ ^)v

それでも終盤、21:00を回ったころになると足の裏、やっぱり痛かった
ですけどね。終わって、足袋の中から中敷を出してみたら、新品だった
のに、体重がかかる部分はペッタンコになってましたよ。

昔の人たちって大変だったんでしょうね。

まぁ、とにかく1日中歩きっぱなし、立ちっぱなし、クタクタでした(><)

昨夜の花開きでは年寄りたちに、「こーし、やっぱり口上、上手いな~」
なんておだてられてました。これはもしかしてまた来年も・・・(^ ^;

今回一緒に紋付袴で目録を読んだ、25歳の2人とは前日に初めて
会話を交わしたようなもんだったんですが、1日協力して仕事をこなした
おかげで彼らとの間に友情が芽生えましたよね(^ ^)

獅子舞保存会って長老たちはもう70歳ぐらい、下は小学校3年生まで
幅広い年代が関わって構成されてます。獅子舞をきっかけに、地域の
いろんな年代の人々と交流を図れてますよね。そう思ってみると、
獅子舞そのものが目的でなくてもいいな・・・って思ったり。

地域交流のための手段の1つだと思うと、保存会の活動も大切だなって
今年は思いましたね。

できれば来年は役者で獅子舞に関わりたいな・・・。

年寄りからやれと言われればまた来年、袴を履く覚悟はありますけどね(^ ^;

さて、今日から全国的に石油製品が値上げになった模様です。

ウチも少しだけ値上げさせていただきました。スミマセンm(_ _)m

ゴールデンウィークぐらいまで、元売各社の製油所が定期修理に入っている
関係上、需給は若干タイトになっています。通常の流通とは違った部分の
要因なので、直近の値動きは見えにくいというのが本音のところです。

10円を越えるような幅での値動きは考えにくいですが、また何か情報が
入ったらお知らせしますね!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する