明日はお祭り

こんにちわ。

同窓会のハガキがポツリポツリと返ってきましたね。まだ10通足らず
なんですが、今のところ欠席の方が多いです(><)

去年、大門中学校の同窓会のときも、早い時期に返ってきたハガキは
欠席が多かったんですよね。後になるにしたがって出席の比率が
高くなっていった記憶があります。どうせやるなら1人でも多く集まった
ほうが盛り上がるってもんですからね。焦らないで待とうと思います(^ ^)

明日は住んでる地区の春祭りです。ウチの地区は獅子舞。

昔は青年団が獅子舞の一切を切り盛りして、いただいたご祝儀が
青年団の活動資金になってたんですが、最近は若い人たちが県外の
学校に行ってたり、仕事に行ってたりしてなかなか青年団だけでは
賄えなくなってきたんです。

それでも地域に古くから伝わる獅子舞をなんとか伝承したいという
思いから、3年前に獅子舞保存会が結成されたんですよね。

自分も子供の頃から獅子舞が大好きで、お祭りになると獅子方の
後ろをずーっと付いて歩いたもんです。小学3年生ぐらいのときに
「キリコ」っていう踊り子で念願のデビューを果たし、中学生で「天狗」、
青年団員になった高校1年のときには1年目からいきなり獅子頭を
振らせてもらってました。太鼓もいけますし、ダメなのは笛だけ・・・(^ ^;

そんなもんですから、自分ももちろん保存会のメンバーです。
明日は朝から1日、獅子舞なんです(^ ^)v

ただ、明日の自分の役割りは、紋付袴姿でご祝儀の目録を読む係。
青年団では、いわゆる団長クラスの仕事なんですよね。

これが結構大変で、1日中全く獅子方から離れることができないんです。

役者(獅子舞をする人)だと、若い子らもいますし、人数もいるんで、
自分の気分の乗ったところだけ獅子舞をして、後はわからないように
サボってることもできるんですけどねぇ・・・(笑)

実は去年も目録読んでたんです。3~4日は声が出なくなるもんで、
週明けに「風邪?」って聞かれたりもしましたし、「獅子舞で・・・」って
答えると、「何歳になってそんなにはしゃいでんの?」って笑われたり(^ ^;

今年も確実にそうなりますね。ま、しゃーないですけど(笑)

あと、履き慣れないゲタで1日中歩くんで、足の裏がモーレツに痛かった
んですよね。今年はそんな去年の教訓を活かして、低反発中敷を
買ってきました。ちょっと大きめの足袋にして、その中に敷いてやろうと
思ってます(^ ^)

今夜はお祭り前日恒例のお宮参り。明日は暖かい日になってくれるといいな。

それでは皆さん、素敵な週末を!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する