複雑な気持ち

高岡商業高校が初戦突破しましたね。おめでとうございます。

私の母校ではありませんが、富山県代表のチームの結果は
どうしても気になります。

次は強豪、北神奈川代表の慶応高校との対戦。
なんとかがんばって、3回戦へと駒を進めてほしいものです。

さて、私には二人の息子がいます。

長男は中学2年生、野球部所属。

次男は小学5年生、大島フレンズ所属です。

野球好きの自分とじぃちゃん(私のオヤジ)の影響もあって、
野球が彼らの生活の一部になってます。

来年はチームで最上級生になる次男坊、じぃちゃんの前で
「オレ、来年は4番打ちたい!」って言ってしまいました。

「そんなら毎晩8時から練習するぞ!」とオヤジ。

次男坊の、若干「しまった・・・」という表情が・・・(笑)

yuji2.jpg

オヤジが家にいる限り、毎晩汗だくになって、時には涙を
こらえながら約30分間、一生懸命にバットを振ってます。

長男は長男で、3年生が引退し、新人戦が間近に迫ってきた
のでレギュラー獲り目指してバット振ってますよ。
何であれ、目標に向ってチャレンジすることはいいことです。
息子たちにエネルギーをもらってる気がします。

ところで・・・今日は63回目の広島原爆忌の日ですね。

富山も原爆投下の候補地だったということを聞いたことが
あります。富山大空襲は原爆投下のための訓練の一部だとも・・・。

もし、富山に投下されていたら・・・オヤジが今66歳ですから、
もしかしたら自分はこの世に存在していなかったかもしれません。

いろんなことを考えてしまって複雑な気持ちです。

悲惨な歴史が二度と繰り返さないことを願うとともに、
犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  No more WAR !!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する