FC2ブログ

最近ハマってること♪

おはようございます。


毎日つまんなくて、もうウンザリですよね。

自粛だ、要請だってのが少しづつ緩和されていくみたいですけど、また
感染者が増加していくことにならなきゃいいですよね。


さてさて今日は最近自分がハマっていること。

レッド・ツェッペリンです♪

ツェッペリンというよりも、正確にはジミー・ペイジですね。

エリック・クラプトン、ジェフ・ベックと並んで世界3大ギタリストと呼ばれた
ギターヒーローです。

jp1.jpg

こんなに低いポジションでレスポールを弾きます。

ホント、マジでカッコいいっすね。


ロック大好きの自分ですが、ツェッペリンて実はサラッとしか通ってなくて
ですね、正直この歳になって初めて心に刺さったというか、なんで今まで
このカッコ良さに気づかなかったんだろ?・・・って思うと、自分でもホントに
不思議なんです。

・・・って、これまでもカッコいいとは思っていたんだと思うんですけど、その
度合いというか、なんというか。。。


アルバムは持っていましたから、曲もモチロン一通り知っているんです。

メンバーのことだって良く知ってます。ボンゾが使ってたのと同じモデルの
スネアドラムを買ったこともありますから。

でも、こんなにハマったこと無かったんです。

ここ最近はまさに温故知新な毎日なんですよね。


原因は恐らく中学生時代。

当時は洋楽のジャンル別けも良くわかってなかったと思うんですけど、
ディープ・パープルとレッド・ツェッペリンて、70年代ハードロックの双璧
なんだってことはわかっていたんです。

パープルとツェッペリンてなんとなく「どっちか派」みたいな関係性なんだと
思い込んでて、それこそビートルズ派とストーンズ派みたいにどっちかに
寄ってる方がカッコいいもんなんだって思ってたような気がします。


で、自分の周囲がみんなパープルを聴いてたわけですよ。

そうなると必然的に自分もパープルを聴く・・・ってかんじ(笑)



今回のキッカケは毎晩家にいて、テレビ見ててもつまんない番組しか
やってないし、YouTubeを見るようになったんですよね。

そしたらたまたまハートが「天国への階段」をツェッペリンのメンバーの前で
演奏したときの映像を見つけたんです。

コレが実に感動的だったんですよ。

↓コレです
Stairway to Heaven/Heart

演奏も感動したんですけど、ステージを見ているツェッペリンのメンバー
たちの表情というか、雰囲気というか、そんな部分にも反応してね。

言ってみればこの動画が全ての始まり。

クルマの中はここ数日ツェッペリンしか聴いていませんし、家にいても
ツェッペリンの動画観てるか、ギター触るとツェッペリンの曲弾いてみたり(笑)
ホントに単純でどうにもならないですね。。。自分(笑)


ジミー・ペイジ、最近は46歳も年下の彼女と一緒に暮らしてるんだとか。

やっぱロックスターです(笑)


これまで何とも思わなかった曲の良さに気が付いたりもしていますし、こんな
時期なんでね、しばらく楽しめる事が見つかって良かったかもしれません。



今日もいい天気になりました。

気温も上がりそうなので体調管理に気を付けて、頑張っていきましょう!



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する