FC2ブログ

遅すぎるよ。。。

おはようございます。


今朝はこの冬初めて、平野部で積雪しました。

020206.jpg

立春も過ぎたって言うのにね(笑)


天気予報によると今週末にかけて雪マークが出てますけど、
来週半ば以降には最高気温が15度や20度(!)なんて予報も。

今週の雪で今年の冬は終わってしまうんでしょうね。

数日降ってみたところで、きっとそんなに積もらないですよね~

時すでに遅し・・・ってかんじです(笑)


さてさて、昨日の業界新聞の1面です。

idej.jpg

昨日この記事をネタにブログを更新しようと思ったんですけど、
業界人の愚痴になるとダサいなーと思って書くの止めたんですよ。

でもやっぱり腹の虫が収まらなくて(笑)



この記事の何が自分の気に障ってるかと言うと・・・



ここに載ってる”J本田”ってホームセンターなんですよね。

石油業界以外の業種が客寄せのために不当廉売まがいの価格で
ガソリンや灯油を売るといったビジネスモデルを社会に浸透させたのが
この会社なんです。

石油業界ではちょいと名の知れた存在で、関東エリアでは安売りの雄
と言えばココ。

我々のような地方で商売やってる者にとっては直接被害を被ることは
ありませんでしたが、言ってみれば石油業界の秩序を乱し、業界を
混乱に陥れた張本人がこの”J本田”と言っても過言ではありません。



ま、ガソリンなんて安いに越したことないのは自分もわかっていますし、
規制緩和やら、法改正やらでこんな業者が出てくるのは仕方のない事
だということも理解していますよ。

自分は業界の秩序をメチャクチャにした”J本田”に対してではなく、
そんな”J本田”の石油部門を買い取った出光興産という元売りの
姿勢にイラついているんです。恥を知れ!って思いますね。

そうまでしてシェア確保しなきゃならないかよ。。。


自分さえよければそれでよし、儲けるためなら見境なしか。

もうちょいマシな会社かと思ってましたけどね、これじゃENEOSと
五十歩百歩、石油元売り会社なんてやっぱこの程度ですね。



リーダーシップ取らなきゃならない立場の会社がこんなんですから
年々業界がおかしくなっていくのは当たり前ですね。



でも、もしかしたら廉売の旗印だったお店で正常な価格を掲示して
商売するのかな??

だったら少し見直してやるけどね。



他人のフリ見て我がフリ直せと言いますが・・・。

業界人としてのプライドや商道徳、自分は大切にしていきたいです。



寒い1日になりますね。

風邪など引かないようにお過ごしください。



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する