FC2ブログ

爆裂都市

おはようございます。


Amazonに注文してあったDVDが届きました。

baku.jpg

石井聰互監督、爆裂都市(Burst City)という映画。


ゴールデンウイーク中に、スターリンの遠藤ミチロウが死んだっていうニュース
を目にして、ネットでミチロウのこと検索したり、YouTube見たりしてたんです。

そしたらこの爆裂都市がひっかかってきて。


爆裂都市って確か自分が高校生の頃の映画で、主演は陣内孝則。

当時は”ロッカーズ”の陣内孝則で、ロッカーズからは他にも鶴川仁美も出て
たり、ルースターズの大江慎也や池畑潤二が出てたりで、遠藤ミチロウ率いる
スターリンも映画の中では”マッドスターリン”という名前のバンドで出演。

ライヴシーンあり、カースタントあり、暴力あり、当時の石井聰互監督の
世界観がそのまま映し出されている映画なんです。



全編ロックンロールサウンドの中でストーリーが展開していくんですね。

ストーリーって言っても、何がなんだか全くわからないんです(笑)

セリフも全く聞き取れないし、叫んだり暴れたりしてるだけ(笑)(笑)



石井聰互監督の映画としてはこの爆裂都市の他に”狂い咲きサンダーロード”
ってのがよく一緒に紹介されるんですね。そっちは暴走族を描いた映画で
これまためっちゃくちゃでバイオレンスな映画。

”狂い咲きサンダーロード”は過去に見てるんですが、爆裂都市って断片的
にしか見たことがなくって、ミチロウも亡くなったし、この機会に見ておこうかな
と思ってね。

実はこの映画のサントラがあって、サントラは高校生の頃から大好きな
アルバムで、今もiPodに入ってます。


ライヴシーンはやっぱりカッコ良かったですけど、とにかくあまりにも内容が
ハチャメチャで、終盤はもう笑うしかなくてね。

笑うシーンじゃないんですけど、おかしくて一人で笑いながら見てました(笑)



高校生の頃にカッコいいなーって思ってた映像というか、風景というか、そんな
懐かしいキモチで見た約2時間の映画でしたけど、全くオススメしません(笑)

ま、自分にとっては青春時代の忘れ物を見つけたような、そんなかんじでしたね。




さてさて、この週末は暑くなりそうです。

天気予報では土曜、日曜の最高気温が32度!

体調管理に気を付けて、ステキな週末をお過ごしくださいね。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する