初体験

こんちわ!

昨日の日曜日は「和田朝子舞踊研究所40周年記念公演」を観てきました。

wadapos.jpg

自分のことを知っていらっしゃる方、ガラでもないって思ってるでしょ?(笑)

実は自分も初めてあのテのものに触れたようなもんなんですよね。

和田先生はいつもウチのSSを利用していただいて、お会いする度に元気をくださいます。
元気と明るさとバイタリティに溢れる方で、自分のことも友達だって言ってくださるんですよね。
ほんの少しだけ協賛させてもらっただけなんですが、招待券をいただいちゃったんです。

自分はもう10年以上も昔、富山県民会館で「江崎ジャズダンスカンパニー」のステージに
出演したことがあるんですよ。ジャズダンスと和太鼓がコラボレーションする場面があって、
当時は大島太鼓の現役メンバーだったんで、大太鼓の相方の大介といっしょだったんですよね。
始まるまではあんなかんじだと思ってたんです。

ところがオープニングはこんなかんじ!

wadacra.jpg

生まれて初めてクラシックバレエってものをこの眼で観ましたよ。

なんせ初体験なもんで、鑑賞するポイントがわかんないんですよね。
「よくつま先で立ってられるな~」とか、「身体、柔らかいな~」とか・・・(^ ^;)
なんか、美しいものに触れたというよりも驚きの連発でした。

それでも幕が進むにつれ、モダンなダンスもあり、日本舞踊もあり、クラシックバレエも
だんだんと落ち着いて観れるようになっていきましたよ(^ ^)v

最後の和田先生の踊りは素晴らしかったです。感動しましたよね。

舞踊一筋にかけていらっしゃった先生の、人生の重さを感じました。

終演後は記念パーティにも出席させてもらって、楽しいひとときでした。
自分の知らない世界を見せてもらった、本当に素晴らしい体験でしたよ(^ ^)

和田先生のサイト、新たにリンクしますね!

さてさて、先週の金曜日、今年の漢字が発表されましたよね。

金曜日の午前中にやってたFMの番組、「あなたの今年の漢字は?」っていうテーマで
リスナーの電話やメールを募集してました。

聴きながら配達してた自分も、「オレは何だろ??」って考えてました。

そして出たのが「弄」。

「翻弄」の弄、「もてあそぶ」という字です。

4月・5月には暫定税率問題で愚かな政治に翻弄され、歴史上これまでに体験したことの
無い原油価格の乱高下に翻弄され・・・。とにかく石油業界にとって大変な年でした。

今年の漢字に選ばれた「変」、自分は良い方向に「変」わるとポジティブに考えたいと
思ってます。

みなさんの今年の漢字は?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する