FC2ブログ

石油組合

おはようございます。


今朝は肌寒いですね。5月も下旬だというのに・・・。

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?


金曜日、「富山の石油業界をなんとかしよう!」って思っているメンバーが
庄川温泉に集まりました。総勢6名、全員がSS経営者若しくはSS店長で、
全員が県石油組合の役員。

「業界の常識は世間の非常識」とは良く言われますが、石油業界もまったく
そのとおりです。組合活動もこの急激な変化の中、旧態依然とした空気が
蔓延してますし、ひな壇に座ってる執行部は社歴の長い、県内大手と呼ばれてる
会社の社長さんたちばっかりで、口では「業界の体質改善」とか言ってるクセに、
イザとなるとのらりくらりと言い訳ばっかり・・・。

毎月の理事会でも理事にモノも言わせない、仮に誰かの発言で議論に火が点いた
としても、最終的に結論を出して会議が終わったタメシも無し。


「今どき、組合なんて・・・」っていう声もありますが、自分はそう思いません。

石油業界を所轄する国の省庁とつながっている唯一の窓口が石油組合ですし、
自分たちの商売は自分たちで考えなきゃ誰も考えてくれませんからね。

だいたい「組合なんて」って言ってるヤツは自分さえ良けりゃいいって思ってる
ようなヤツばっかり。文句ばっかり言ってるヤツが多いです。

そのくせ自分が困ると組合のせいだとか言ってみたりするんですよね。

役員になって理事会で言ってみろ!っていつも思うんですけどね。

ひどいのになると、いつも「組合なんて・・・」的な態度とってる某社長に、
「あんた組合の理事やんか、なんとかしてくれ」って頼まれたこともあります。

こんなふうには絶対になりたくないお手本のようなヤツですよね(笑)


今回集まったメンバーは県内全域から、年代も、元売系列も飛び越えて、
現状を憂い、「なんとかせにゃならん!」と思っている人たちばっかり。

理事会でも鋭過ぎて執行部からイエローカードが出るような発言をする
人たちなんです。歯に衣着せないというか・・・(笑)


自分は6人の中で最年少だったんですが、皆さんビシッと1本筋の通ってる
人ばっかりなんで、いろんなことを勉強させてもらいました。初めてお話し
する方もいらっしゃったんですが、根本が同じ感覚、同じ考え方なんで、
盛り上がりましたね。楽しかったですし、呼んでもらえたのが光栄でした(^ ^)

今後も定期的に集まることになりましたし、また次回が楽しみです。


さてさて昨日はあの雨の中、射水市民ゴルフ大会に行ってきました。

会場は高岡カントリークラブ、得意の頼成コースにて。

250人も参加してたコンペで自分の2つ後ろの組で回ってた同級生かんちゃん、
7位に入賞してました(^ ^) かんちゃん、おめでとう!


自分は飛び賞にも引っかからず、参加賞だけもらってきましたけどね。

47-48で95。OB、池ポチャ、3パット、4パット、アプローチのミス・・・。

ふり返ると、80台で回れてなきゃ・・・ぐらいの内容だったんですが、
やっぱ練習不足は正直に結果に現れますね。


さぁ、今週も頑張っていきましょ!