FC2ブログ

ご迷惑をおかけします

おはようございます。


数年前から大門SSの前面道路の歩道を直しています。

そして今回発注された工区がちょうど大門SSの前なんですね。

受注された業者さんは古くからのウチのお得意様で、現場監督の
マツナガ君は大門SSへのお客様の出入りに支障がないようにと
いろいろ工夫をしてくれてるみたいです。ありがたい(^ ^)

昨日あたりからバリケードが張られたりして、少しづつ工事が
始まってきたかんじ。

dkj.jpg

本格的に工事が始まって間もなくウチの前の歩道が一旦壊され、
2か所ある乗り入れを片方づつ閉鎖しての工事になります。

しばらくの間、大門SSをご利用のお客様にはご迷惑をおかけ
しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、今日は待ちに待ったワールドカップ開幕!

試合に出るわけでもないのに昨夜あたりからキモチが浮ついてます(笑)

早く帰らなきゃ!


スポンサーサイト



大規模災害に備えて

おはようございます。


夏の甲子園、星稜高校に北陸勢初優勝の夢を託して応援していましたが
あと一歩届かず、残念でした。

甲子園が終わると自分の中では本当に夏が終わってしまいます。

実際気温も過ごしやすくなってきてますからね。

夏の疲れが一気に出ないように気を付けようと思っています。



さて昨日、ウチの外販部の拠点である棚田倉庫に発電機を設置しました。

hdk.jpg

コレです。


熊本地震の後、国が「住民拠点サービスステーション」の整備に乗り出し
ました。大規模な災害時に、停電でも給油ができるように発電機を装備した
サービスステーションを全国に1万軒整備しようということになって、補助金の
制度が始まったんです。

この事業にウチも手を挙げていましたが、順番が回ってくるまで2年ほど
待っていました。

で、待ってる間に制度の内容に若干変更があって、サービスステーション
ではない、一般取扱所にも設置ができるようになったんですね。それで
ウチの外販部の配送拠点である棚田倉庫にも設置したんです。


再来週には大門SSにも同じサイズの発電機を設置します。


災害時のガソリンスタンドと言えば、忘れられないのが東日本大震災が
発生してから1週間も経たないうちに、地元の仲間たちと灯油をドラム缶に
詰めて、トラック3台で被災地に運んだときの光景。

あの時は停電じゃなくて流通がマヒしてたんですけどね、どのSSの前も
人だかりができてて、ガソリンや灯油が手に入らなかったんですよね。


災害ってどんなカタチで襲いかかってくるのかわかりませんが、これで
少しは対応できる準備ができましたね。

モチロン、この発電機を使うことがないのが一番ですが。



それでは皆さん、ステキな週末をお過ごしください!




最新型!AT車用ミッションオイルチェンジャー導入しました

おはようございます。


先日、SSスタッフのみんなと一緒にトランスミッションオイルの研修を
受けましたが、いよいよチェンジャーが両SSに届きました。

at3.jpg

トルコン機器社製、最新型のオイルチェンジャー。

これ1台でほぼ全ての車種のATF、CVTFの交換ができます。

これまで両SSで使っていたチェンジャー類は断捨離。

at4.jpg

長年頑張ってくれたATFチャンジャーやクーラントチェンジャーなんかを
近所のスクラップ屋さんに引き取ってもらいました。

自分が現場に出てた頃に良く使ってた機器たちだったのでなんだか
感慨深いものがありましたけどね。


そしてメーカーさんご指導のもと、新しいチェンジャーを使って実際に
ミッションオイル交換をしながらの実技講習も。

at1.jpg

at2.jpg

GWを挟んだタイミングだったので一部の工具や備品がまだ届いていなくて
全ての車種を対象にオススメできるのは来週あたりからになりそうです。


エンンジンオイル交換に比べると若干意識が薄いメンテナンスなんですが、
クルマを快適なコンディションに保ち続けるにはとっても大切です。

これから店頭で点検、オススメをさせていただきますね。

点検はモチロン無料です(^ ^)

お気軽にお声がけくださいね。



それでは、皆様ステキな週末をお過ごしください。


昨日は

こんにちは。


昨日、ENEOS研修センターから講師の先生をお招きして研修を受けました。

大島SS会議室にて、参加者は大門・大島両SSの男性スタッフと自分。

9:00から16:30まで、ビッシリと1日の研修会でした。

ken1.jpg

先日のミーティングで、AT車トランスミッションオイル交換用のチェンジャーを
各SSに1台ずつ導入しようということになりました。

これを機会にトランスミッションの構造、駆動系オイルをみんなで勉強し直そう
ってことになったんです。そのあたりをテーマにした研修を受けた経験の無い
スタッフもいますしね。

自分もそれなりに理解しているつもりだったんですが、改めて研修を受けると
忘れてたことがあったり、新たな知識を得ることができたりで良かったですね。

講習会の終盤はお客様へのオススメを想定してのロープレ。

ken2.jpg

ken3.jpg

ken4.jpg

ken5.jpg

みんな、大汗かきながら頑張ってました(笑)


準備が整いましたら駆動系オイルのキャンペーンも考えています。

またお知らせしますね!


今週末の営業について

おはようございます。


イチローが引退を表明しました。

素晴らしい功績を日米の野球界に残して、まさにレジェンドと呼ばれるに
相応しい活躍でしたね。

不世出の選手だと思うのでリアルタイムでその活躍を見てこれたのは
スポーツファンとして幸運だったと思います。


自分はあんまり好きじゃなかったんですけどね。

今朝も繰り返し昨夜の会見を放送してますけど、正直なところコメント
ひとつひとつがイラつくんです(笑)


ま、野球界に1つの区切りができたと思わせるほどの存在だったんでね、
素直にお疲れ様というキモチです。



さて、今週末24日(日)はタイヤ交換対応のため、大門・大島両SSを
8:00~18:00で営業いたします。

タイヤ交換作業は予約制ではありません。

時間帯によっては少しお待ちいただくことがあるかもしれませんが、
皆さんのご来店、心よりお待ち申し上げます。