明日は展示会

こんばんは。


今週は昨日と今日しか仕事できなかったので、なんだかこの2日間は
慌ただしかったですね。今日なんてアッという間に5時回ってましたから。

明日は、ウチのLPGの卸元であるエネオス・グローブ高岡さんと共催で
家庭用ガス・灯油機器の展示会を射水市は小島1区公民館にて。

2tenji.jpg

先ほど会場を覗いてきたらもうだいぶ準備が進んでましたね。

ガス給湯器、炊飯器、ガスファンヒーター、灯油ボイラーなどに加え、話題の
太陽光発電やエネファーム、エコワン。。。

灯油用ホームタンクもこの展示会でしか出せない大特価にて!

ガステーブル、ビルトインコンロは例年にも増して大迫力の台数が並びますよ~!

1tenji.jpg

最新のガス機器、驚くほどに安全で、便利で、そして省エネ。ホント、ビックリしますよ(^ ^)

そんな今どきのガス機器にぜひ触れてみてください。


開催時間は9:30~15:00、空くじ無しの抽選会もやってます!

自分はいませんが、皆さんぜひ遊びに来てくださいね~!




スポンサーサイト

マジか。。。

おはようございます。


昨日ウチの本店、大門サービスステーションにLPGの仕入先である
エネオス・グローブの看板が付いたんですけど・・・。

puropa.jpg

どうですか?このダサさ加減は(笑)

正直、あまりの凄さに自分の目を疑いましたね。


今朝、出社してきた大門SSの店長と、給油にいらっしゃったお客様、
「レトロ狙いかな?字体が悪いんじゃないの?」なんてやり取りしてましたが
そんな問題じゃないでしょ。「プロパンの店」ですよ!(笑)(笑)



ま、わかりやすいと言えば間違いないんですが。



毎日見てたらそのうち慣れるか。。。



春の珍事!

こんにちは。


ゴールデンウイーク、いかがでした?


自分は3日の高岡南グリーン会でてんてこ舞いの1日を過ごした後、
仲良しの友達とのゴルフ、帰省してた長男坊とふらっとドライブがてら
金沢に出かけたり、割りとのんびりと過ごさせていただきました。

連休中も朝はいつもどおりに店を開けていたので、休みボケもなく(^ ^)

今日からまたキモチ引き締めて頑張ろうと思います!


さてさて、今日は外販部で珍しい出来事が。

お客様からのご相談で、電気温水器からガス給湯器に替えたいと。。。


「オール電化にしたのでもうガスを使いません。撤去してください。」っていう、
ウチにとっては非常に残念なご連絡はときどきあるんですけど、これは初めての
パターンですね。

モチロン、電気温水器の具合が悪くなったからご連絡をいただいたんですが、
イニシャルコストが全然違うことに加え、やっぱり何かガスの方が良いと
感じられたみたいなんですね。

自分は電気温水器を使ってみたことが無いので比較できませんが。。。

このご時世にありがたいことです(^ ^)

今週中に工事に伺います!ありがとうございますm(_ _)m


ガスのお仕事。。。

おはようございます!


ジャイアンツの日本一でここ数日気分よく過ごしています(^ ^)

日本代表のキャプテンに阿部ちゃんが指名されるみたいですし、今度はWBCが
楽しみだな~って思ってたら、今朝の報知新聞の1面。

11061.jpg

これは淋しいですねぇ・・・。

ま、日本とMLBでの温度差もあるんでしょうし、ダルビッシュが日本代表で投げると
アメリカチームも困るのかな・・・と思ったり(笑)

まだ決定ではないみたいなんで、ハナシが上手くいくことを祈ります。


さてさて、ここ数日はガスがらみの仕事で慌ただしく過ごしています。

週末はウチの卸元のグローブエナジーさんと共催でお客様感謝祭を開催しました。

11062.jpg

11063.jpg

各メーカーさんのご協力もいただいて、最新のガス器具をはじめ、太陽光発電システム
などを展示。期間中にご成約をいただいたお客様もいらっしゃって、当初の予想をはるかに
上回る盛況ぶり(^ ^)ご来場くださったお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

ガスの商売を始めて14年目、こんなこともできるようになったな・・・って、会場に
いながら感慨深いモノがありました。

できれば毎年開催して、お客様に良いモノ、耳寄りな情報を発信していきたいですね。


そして昨日からは空調設備工事、高岡市内にて。

11064.jpg

GHPという、ガスを燃料に室外機でエンジンを回す空調システムなんですが、震災以降は
節電の時流に乗って日本中でバカ売れしてます。

かつてはガスの単価も安かったですし、エコということで導入にあたって国からの補助金
が出てたりして流行った頃もあったんですが、ガスの値段が高くなってからはその優位性が
揺らいであまり売れなくなってたんですね。撤退するメーカーもあったくらい。

ところがここ最近、特に東京電力管内での「電気離れ」が凄いらしくって、お施主さんに
GHPを決めてもらってからモノの手配をつけるまでのタイヘンだったこと。12月1日の
開店だというのに、どのメーカーに問い合わせても早くて1月納品の返答。。。

とにかく日本中でモノが無いんですよ。列ついて順番を待ってる状態なんだそうです。

今回はグローブエナジーさんのおかげでなんとか間に合いました(^ ^)v


空調設備ソノモノはさすがに専門の業者さんに外注ですが、ウチは自分を含めて3人で
ガスの配管工事に。

11068.jpg

11067.jpg

11065.jpg

1日張り付きで現場にいましたが、屋根の上に上がったり、天井裏を這わせたりと、
久しぶりに大がかりな現場で楽しかったですね。

もっとも自分は、危なくない場所でビスを4本打ったのと、一緒に入ってる大工さんの
お手伝いで柱をしばらく支えてただけ(^ ^;

きっとウチのスタッフたち、「はぁ?怪我するくせに、来なくていいよ。。。」って思ってた
んだと思いますわ(笑)こんな現場に行くと、自分でできもしないのに、口ばっかり良く
動きますしね(笑)(笑)


まだ今日、明日と現場に入らなきゃなりませんが、昨日1日で現場内の景色がずいぶん
変わって、完成が楽しみになりましたね。

お施主さんは同級生の親友。完成したらまたブログで紹介させていただきます!



ガス業界も

週が明けて県内GSの看板価格が一斉に上がりました。

富山県内に限らず全国一斉の動きです。

我が社も・・・申し訳ありませんm(_ _)m

下げのタイミングになりましたらすぐに対応させていただきますので、
事情をご賢察のうえ、何卒よろしくお願い申し上げます。


今朝の業界新聞です。

jxgas.jpg

我が社のガスの供給元、商売を始めたときは「三井液化ガス」だったのが
丸紅との合併を経て、現在はウチのサービスステーションの看板と同じ
「JX日鉱日石」、いわゆるENEOSグループの傘下にあるんです。

これでウチのエネルギー部門は完全にENEOSブランドになります。


石油部門とガス部門、全くの別物なんですけどもしかしたら今後、何らかの
メリットが出てくるのかもしれないな・・・って思ったり、逆にまた表記を
変えなきゃならない看板や印刷物なんかが出てくるんだろな~なんて思ったり。


「業界再編」という言葉があらゆる業界から聞こえてくる昨今ですが、
ガス業界もご多聞にもれず・・・ってかんじです。


さて、今日は良い天気になりました(^ ^)

雪もだいぶ解けてきましたしね、春はもうすぐってかんじです。

午後からは車での移動が多くなるので眠くならないように気をつけなきゃね~!