聖地巡礼

こんにちは。


オリンピックが終わってしまい淋しくなってしまいましたね。


今回も日本が獲ったたくさんのメダル1つ1つにドラマがありましたが、
自分的には吉田沙保里の銀メダルですかね~・・・。

「沙保里はいつも負けることを恐れていた」とお母さんがインタビューで
明かしていたのを聞いて、本当にしんどかったんだろうなって思って。

決勝戦での敗戦直後のインタビューでも「ごめんなさい」・・・って一言が
プレッシャーの大きさを物語ってました。謝らなくたっていいのに。。。

霊長類最強女子とまで呼ばれた吉田沙保里の、人間らしい部分を
見たような気がしましたね。

引退会見も近い?との報道も目にしますが、胸を張って日本に帰って
きてほしいです。お疲れさまでした!



さてさてこの終末、1年ぶりにラグビーの聖地、菅平高原へ。


次男坊の所属する中央大学ラグビー部、2週間の合宿を菅平にて行って
いるのですが、毎年合宿期間中の週末に父母会・OB会による激励会が
催されるそうで、初めて参加させていただきました。

土曜日の昼間には関西学院大Cチームとの練習試合があって、次男坊が
初スタメンでゲームに出れるとのことで、これも楽しみに(^ ^)


次男坊がラグビーをする姿を久しぶりに見ましたが、高校の頃とは比較に
ならないくらいに上手くなっていましたね。プレイの激しさも、スピードも、
全然違う人みたいになってましたし、何よりも驚いたのはスタミナがついた
こと。

土曜日のポジションはロック、後半の途中からはナンバー8に入って80分間
フル出場させてもらってましたが、最後までサボらないんです(笑)

高校の頃はチームメイトから「サボラー」なんて言われてたのにね(笑)(笑)

1cu.jpg

なんとかやれてる姿が見れて少しホッとしました。



そして夜は激励会。


学年ごとに全員の自己紹介があり、1年生は一発芸も(^ ^)

2cu.jpg

3cu.jpg

次男坊の一発芸は気持ちよくスベッてました(笑)


次男坊が作ってくれた縁でまた父母会の皆さんとの新しい出会いもあり、
この先も楽しくサポートしていけるような気がした週末でした。



新しい週の始まり、元気出していきましょう!





昨日のコンペ

おはようございます。


昨日はお客様の会社のゴルフコンペへ。


最近は一時に比べるとあまり熱くなることもなく、練習にも行かないし、
ラウンドの回数もすっかり減ってしまって。。。

もう7月が終わるというのに昨日のコンペで今年6回目だったんです。


昨日は一緒にエントリーしたわけではなかったのですが、たまたま
後輩のタケと久しぶりに同じ組でゴルフしてきました。

タケも一時ほど一生懸命やってませんが、それでもやっぱり上手でね。


自分はと言うと・・・前半はダボあり、トリあり、49点(><)

実は今年、パッティングが突然おかしくなったんです。

昨日の前半もショットはまあまあなんですが3パットの嵐。。。


ヘンに意識しすぎるとアプローチの時のようにイップス状態になるんじゃ
ないかと思って密かに自分なりにいろんな工夫をしていたんですが、
タケには2ホール目で見破られましたね(笑)


タケにアドバイスしてもらってからは少しづつ良くなって、後半は42点。

おまけに前半のダボ、トリがまるでハマって200人の参加者中5位!


これを弾みにして少しは練習しようかな~なんて思ったりしてます。



暑い日になりそうですね。

体調管理、十分に気をつけてお過ごしください!



やっぱり歴史は変わってた

こんにちは。


週末はラグビー日本代表がスコットランド代表を日本に迎えての
テストマッチでしたね。

日程の発表があってからずっと楽しみにしてました(^ ^)


今回は土曜日のゴールデンタイムに地上波で生中継には驚きましたが、
中継の予告もビックリでしたね。

ワールドカップのリベンジだわ、因縁の対決だわ・・・(笑)

スコットランドが因縁の相手っていう表現はどうかな??(笑)(笑)



試合はビール飲みながら自宅で観戦。

楽しみにしてた松島が早々に負傷退場したり、シンビンで13人の時間が
あったり、結果的には負けてしまいましたが、やっぱり歴史は変わったんだ
と思わせてくれる内容でしたね。日本のラグビーは本当に強くなりました。


今週末の第2戦が楽しみです(^ ^)


さあ、新しい週の始まりです。張り切っていきましょう!


新天地で (^ ^)

こんにちは。


なかなか春らしくなりませんね。

今日も風が少し冷たく感じます。



さてこの終末、次男坊が中央大学ラグビー部の寮へ入りました。

入学式は4月2日なんですが、一足先に入寮、今日からは練習に
参加させてもらっています。


入寮が土曜日の午後だったんですが、当日の夜は1年生全員で
ボウリング、昨日はオフだったそうで、夕食はルームメイトの先輩たちに
食事に連れてってもらったんだとか(^ ^)

c1.jpg

同じ高校から来てる先輩がいたり、同じ高校から2人で来てたりする
子と違い、誰も知り合いがいないウチの次男坊にしてみれば最初は
少し心細かったみたいで、珍しくネガティブなメールが届いたりね(笑)

それでも連絡が来る度に新しい友達ができたとか、先輩と話ができた
とか。。。

いい経験してるな~って思います。

ここ最近は人手不足で現場に張り付き、身体もしんどくてなかなか
思うように商売ができてませんが、次男坊も新天地で頑張ってますし、
自分も負けずに頑張らなきゃなって思ってます。

c2.jpg



新しい週の始まり、頑張っていきましょう!


この週末は・・・

おはようございます。


土曜日、砺波高校ラグビー部保護者会の総会に出席してきました。

この総会をもって我々3年生の保護者達も引退、下級生の保護者の
皆さんへのバトンタッチをしてきました。

少年野球から始まった子供たちのスポーツに関わる保護者会活動は
これをもって完全に終わったと思うと少し淋しいキモチにもなったり。。。


顧問の先生方をはじめ、久しぶりにお会いした保護者会の皆さんとの
会話の中でこの1年を振り返ると、長かったようでもあり、短かった
ようでもありましたが、充実した保護者会活動だったな~と思って。。。

例年よりもたくさんのお仕事を子供たちが作ってくれたのでね。

保護者会の活動はこれで終わりですが、3年生の保護者の皆さんとの
ご縁は今後もずっと続きそうです。

息子が作ってくれた縁ですが、本当に素晴らしい皆さんとの出会いに
あらためて感謝した夜でした(^ ^)


そして昨日は自分的に大好きな12月第1日曜日(笑)

なぜかと言うと、関東大学ラグビー対抗戦、早稲田 vs 明治の試合と、
男子プロゴルフツアー最終戦、日本シリーズが開催される日だから
なのです。


昔から早稲田の華麗な展開ラグビーのファンなのですが、今年は双方の
チームカラーがまるで逆。

明治は決定力のあるバックスで勝負してくるし、早稲田はモールを組んで
フォワードでのトライを何本か取ってましたね。

下馬評通り、地力に勝る明治の勝利で幕を閉じましたが、早稲田も相手が
明治だと違うんですよね。面白いゲームを見せてもらいました。


ゴルフの方は久しぶりに強い石川遼を見ることができましたね。

一時ほどパッとしませんが、やっぱり石川遼が強いと盛り上がりますね。

華がある選手ですから。

来年以降も頑張って、日本のゴルフ界を盛り上げてほしいものです。


そして昨日の午後、次男坊が大学受験のために東京へ向かいました。

意中の大学に公募制スポーツ推薦入試という制度があり、もし現役で
大学に行けたらラグビーを続けたいというのが彼の意思なので、じゃ
挑戦してみれば?・・・と。

全国から強者が集まってくるでしょうし、そう簡単にはいかないとは思って
いますが、悔いの残らないように全力を出し切ってきてほしいですね。


今週はずっと最高気温10度越えの予報が出てます。

長期予報のとおり、これは大暖冬ですね。。。

商売柄困るんですが、何年かに1度こんな冬もあります。

今週も頑張っていきましょう!