始動

おはようございます。


合宿所で選手が麻疹に感染していたことが判明し、活動を制限されていた
中央大学ラグビー部が活動を再開しました。


3月10日の集合日に一旦は上京していった次男坊、実は自宅待機という
ことでゴールデンウーク明けの8日まで帰省していたんです。

幸い次男坊は予防接種をしっかり受けていたので抗体反応もバッチリで、
検査結果が出た後は毎日ウエイトトレーニングに出かけたり、走ったり、
家にいてもバーベル上げてたり。。。

1年前とは体力も、意識も、ずいぶん変わってましたね。

食事とか、本屋とか、ちょっとその辺まで一緒に出掛けても、天気さえ
良ければ高岡や小杉、新湊あたりからだと「オレ、走って帰るから」
ってかんじで。

それでもまだ物足りないと言うので以前に自分もお世話になってた
イミズスポーツBOXさんへボクシングの練習に連れて行ったらハマッた
みたいで毎晩練習に行ってました。

IMG_2217.jpg

左の赤いグローブがウチの次男坊、デカいでしょ?(笑)

楽しく練習させてもらったおかげですぐにサマになってきて、終盤には
もうリングに上がってジムの先輩に稽古つけてもらってましたね(^ ^)


合宿所に戻った8日からはもう練習が始まってるらしいんです。

春シーズンの公式戦は出場辞退してるので若干の出遅れ感は
否めませんが、本番は秋のシーズンです。焦らずにチーム作りを
してほしいですね。

新チームの健闘を祈っています。



スポンサーサイト

いよいよ(^ ^)

おはようございます。


ゴールデンウイーク明け、少し体が鈍ってますよね。

自分は連休中もいつもどおりに店を開けていたせいか幸いにも
そんなことはないですけど、今週ご来店されるお客様からはそんな
声が聞こえてきます。


自分は大門SSにいることが多いんですが、ここ数日は若干店頭が
静かな気がします。

年末年始同様、GWで世の中の活動が少し狂ってますからね。。。

ちょうど今週は中学生の社会体験学習「14歳の挑戦」で大門中の
2年生が3人、職業体験に来ています。あんまりバタバタしてると
中学生の面倒も見れませんしね、ちょうど良かったのかもしれません。

そんなこんなも含め、来週ぐらいからは普通どおりになるんだろな・・・


さて昨日、2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ
予選リーグ組み分け抽選会が行われましたね。

安倍総理が引いた日本の抽選結果はプールA。同組にスコットランド、
アイルランドがいます。

予選プールは4つしかないのでどこに入っても必ず強豪国がいますが、
どちらかと言うとトラディショナルなスタイルのラグビーを展開する
ヨーロッパ勢との方が、奔放な南半球のラグビーよりも戦いやすい
ような気がしますね。同じようなこと言ってるニュースもありました。


最終的に全てのチームが出揃うのは来年の秋とのこと。

ジャパンも若い選手たちが何人も出てきましたし、2年後が楽しみに
なってきました。


一昨年、南アフリカを破ったような感動をまた期待したいですね(^ ^)




不安。。。

おはようございます。


今日はこれからゴルフ。

高岡南グリーン会のコンペです。


左手人差し指第二関節の痛みはまだ続いていますが、少しグリップを
工夫してなんとかクラブは振れるように。


なんと、去年の7月以来、10か月ぶりのラウンド。

ゴルフ始めてこんなに間を空けたのは初めてです。


正直、これだけ空けるとゴルフに行く事自体が億劫なんですよね。。。


今日は一体何回叩くのか不安で仕方がありません。

ま、いつまでも行かないわけにはいきませんし、今日が再開のきっかけに
なればいいなと思ってます。


とりあえず行ってきますね。


シマダ商事の両SSはGWも平常どおり営業しています。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。



聖地巡礼

こんにちは。


オリンピックが終わってしまい淋しくなってしまいましたね。


今回も日本が獲ったたくさんのメダル1つ1つにドラマがありましたが、
自分的には吉田沙保里の銀メダルですかね~・・・。

「沙保里はいつも負けることを恐れていた」とお母さんがインタビューで
明かしていたのを聞いて、本当にしんどかったんだろうなって思って。

決勝戦での敗戦直後のインタビューでも「ごめんなさい」・・・って一言が
プレッシャーの大きさを物語ってました。謝らなくたっていいのに。。。

霊長類最強女子とまで呼ばれた吉田沙保里の、人間らしい部分を
見たような気がしましたね。

引退会見も近い?との報道も目にしますが、胸を張って日本に帰って
きてほしいです。お疲れさまでした!



さてさてこの終末、1年ぶりにラグビーの聖地、菅平高原へ。


次男坊の所属する中央大学ラグビー部、2週間の合宿を菅平にて行って
いるのですが、毎年合宿期間中の週末に父母会・OB会による激励会が
催されるそうで、初めて参加させていただきました。

土曜日の昼間には関西学院大Cチームとの練習試合があって、次男坊が
初スタメンでゲームに出れるとのことで、これも楽しみに(^ ^)


次男坊がラグビーをする姿を久しぶりに見ましたが、高校の頃とは比較に
ならないくらいに上手くなっていましたね。プレイの激しさも、スピードも、
全然違う人みたいになってましたし、何よりも驚いたのはスタミナがついた
こと。

土曜日のポジションはロック、後半の途中からはナンバー8に入って80分間
フル出場させてもらってましたが、最後までサボらないんです(笑)

高校の頃はチームメイトから「サボラー」なんて言われてたのにね(笑)(笑)

1cu.jpg

なんとかやれてる姿が見れて少しホッとしました。



そして夜は激励会。


学年ごとに全員の自己紹介があり、1年生は一発芸も(^ ^)

2cu.jpg

3cu.jpg

次男坊の一発芸は気持ちよくスベッてました(笑)


次男坊が作ってくれた縁でまた父母会の皆さんとの新しい出会いもあり、
この先も楽しくサポートしていけるような気がした週末でした。



新しい週の始まり、元気出していきましょう!




昨日のコンペ

おはようございます。


昨日はお客様の会社のゴルフコンペへ。


最近は一時に比べるとあまり熱くなることもなく、練習にも行かないし、
ラウンドの回数もすっかり減ってしまって。。。

もう7月が終わるというのに昨日のコンペで今年6回目だったんです。


昨日は一緒にエントリーしたわけではなかったのですが、たまたま
後輩のタケと久しぶりに同じ組でゴルフしてきました。

タケも一時ほど一生懸命やってませんが、それでもやっぱり上手でね。


自分はと言うと・・・前半はダボあり、トリあり、49点(><)

実は今年、パッティングが突然おかしくなったんです。

昨日の前半もショットはまあまあなんですが3パットの嵐。。。


ヘンに意識しすぎるとアプローチの時のようにイップス状態になるんじゃ
ないかと思って密かに自分なりにいろんな工夫をしていたんですが、
タケには2ホール目で見破られましたね(笑)


タケにアドバイスしてもらってからは少しづつ良くなって、後半は42点。

おまけに前半のダボ、トリがまるでハマって200人の参加者中5位!


これを弾みにして少しは練習しようかな~なんて思ったりしてます。



暑い日になりそうですね。

体調管理、十分に気をつけてお過ごしください!