大反省

こんにちは。


昨日まで東京へ行ってました。


29日、仕事が終わってから出発、今回は息子たち関連の用事。

届けモノがあったり、引き上げてくるモノもあったり、久しぶりに車で。



実は、予定外で、まったく思いがけず、ポール・マッカートニーを
観てきました(^ ^)


30日の午前中、渋谷駅前の横断歩道で信号待ちしていたときの事。

ポール・マッカートニー東京ドーム公演のデカい看板のトレーラーが
目の前を通って行ったんです。


あー・・・そう言えばポール来てるんだな。今日が最終か・・・。

とか思いながら何気なく、ホントに何気なくiPhoneでチケットぴあの
サイトを開いてみたらまだチケット残ってるって!(^ ^)v

ソッコーでセブンイレブンへ行ってチケットをゲット!


これまで何度も来日してますしね、行こうと思えば何度も観に行けたと
思うんですが、実は今回が初めてのライヴだったんです。

ビートルズは若いころからずっと好きで、モチロン今も大好きなんです
けど、ポールのソロやウイングスは全く興味が無くて、ほとんど聴いた
ことがないんです。知ってる曲は1曲もありません。

ポールのライヴって半分くらいビートルズ時代の曲を演奏するって
ハナシも聞いてましたし、昔取った杵柄かよ?とか思ったりしてたん
ですよね、実は(笑)


行ってみるとライヴはやっぱり半分くらいビートルズの曲だったんですが、
昔取った杵柄だろうが、過去の栄光だろうが、そんなことどうでも良くて、
そりゃあもう凄いライヴでしたね。感動しました。

さすがだと思ったのは Blackbird を歌ったとき。

真っ暗なステージにたった1人でピンスポ浴びて、アコースティックギター
で弾き語り。東京ドームは静まり返って全員の注目が1点に集中。異様な
ふうにさえ感じた雰囲気でしたね。まさにレジェンドでした。


終盤になってポールがピアノに向かうといきなり始まった Let It Be はやっぱり
感動しましたね。何故か途中から遠いところにキモチが行ってしまって、
半分くらい覚えていません。

本編ラストの Hey Jude も感動的でしたね。終盤は涙流しながら観てました(笑)


なんか、もっと早く観るべきだったな~とか思ったり、ポールに対して失礼だった
こと反省したりね。


いや、ホントに、マジでいいライヴでした。

声も出てましたし、元気だったんでまた来るような気がします。


次回の来日公演は先行予約でチケット取らなきゃね!

pm.jpg





活動再開(^ ^)

おはようございます。


9月になり、朝夕はすっかり涼しくなってきましたね(^ ^)

これからが大好きな季節なので、特に「何が」・・・というわけでは
ありませんが、なんとなく楽しみな気分の今日この頃です。



今週、ロイヤルズが再開しました♪

roy16.jpg

やろうやろうって言いながらなかなか始まらなくて。。。


ホームグランドのクローバーホールにて。


みんな忙しいとかなんとか言っときながら、結局はほぼ時間どおりに
5人全員が集合。なんだかんだとみんな大好きなんですよ(笑)


1年半ぶりにせーの!でいきなりレパートリーを演ってみると意外な
ほどちゃんと曲になってて・・・。

年の功ってこんなもんか~と思って我ながらちょっとビックリ(^ ^)


正直なところみんなのことは心配してなくて、問題は自分だろな・・・
って思ってたんですが、これまた意外にもそれなりに。

フィルインはぎこちないし、アドリブも冴えないかんじだったんですが、
ノリもそこそこ、タイムもまあまあで8ビート叩けてたんじゃないかな?

とりあえずはリハビリということでレパートリーから10数曲立て続けに
演奏してみましたが、どの曲もそれなりですぐに元に戻りそうです。


練習終わってみんなで話してるとヴォーカルのサトルが

「下手くそやけど、島田こーしのドラムが一番歌いやすいな」って。


あのさ、「下手くそ・・・」は事実やけど、こんな時に使うなよ・・・(笑)


サトルは高岡じゃちょっとした売れっ子バンドマンで、他にも所属してる
バンドもありますし、ギター弾いてくれ~ってヘルプで呼ばれたり。

ロイヤルズが止まってる間に他のバンドでウチのレパートリーを何曲も
やったんだそうで、上手なドラマーばっかりだったそうなんですが
歌いやすさに加え、あんたのはノリもいいって言ってくれてね。

ドラムはノリが一番大事だと思ってきたので、百戦錬磨のサトルがそう
言ってくれると嬉しかったですね(^ ^)



さて、今日はこれから従弟の結婚式で上京します。

運が良ければ2人の息子たちの顔も見てこようかなと。


それでは、ステキな週末をお過ごしください!


ロックの日

こんにちは!



昨日は6月9日、ロックの日でしたね♪

家でストーンズでも聴きながら一杯やるか!・・・なんて思ってました
けど、結局うたた寝から夜中に目が覚めてベッド直行(笑)



内田裕也は舛添知事のこと「ロックじゃない!」なんて言ってましたけど、
最近我が家でのロックな出来事と言えばコレ!

691.jpg

次男坊が東京で買った原付のナンバーが69!

まさか希望ナンバーじゃないだろな?って聞いてみたら、そんなわけない、
俺だって恥ずかしい・・・だって(爆)



大学のサークルでロックしてる長男坊はてっきりドラムを叩いてるんだと
思ってたら最近はギターを練習してるらしく写真を送ってきました。

693.jpg



ドラムはドラムで練習してるんだそうで・・・

692.jpg

勉強やってる時間なんて無さそうなかんじです(笑)


もう1年以上も音を出していない自分のバンド、ロイヤルズもそろそろ
集まる?・・・みたいなかんじになってきましたし、メンバーのみんなを
嗾けて久しぶりにロックしたいな~って思ってます(^ ^)



そうそう、

コインランドリー・スプラッシュ!大島店のオープニングイベントには
たくさんのご来店をいただき、ありがとうございました。

おかげ様で素晴らしいスタートを切ることができました。

皆様に喜んでいただけるよう一生懸命がんばりますので、これからも
どうぞよろしくお願いします!


懐かしのローリングストーンズ

こんにちは。


秋晴れのいい天気になりました。

1年で一番好きな季節がちょうど今なので、今日のような天気は
たまらなくキモチ良いんです(^ ^)

しばらくは晴れの日が続きそうな予報なので大好きな季節を満喫
できそうなかんじです。



さて、昨日はAmazonに予約注文を入れてあったストーンズのDVDが
届きました(^ ^)

swt.jpg

最近のストーンズは過去のライヴ映像をリマスターして金儲けしてます(笑)


発売される度に後輩のイッソクがコピーして持ってきてくれてたんですが、
今回は1990年に初来日した時の東京ドーム公演だったので思わず買って
しまいました。

・・・が、どうやら注文した時に間違えて商品を選択していたらしく、当時の
会場で販売してたTシャツの復刻版がついてました(笑)

これってオマケじゃなくて、Tシャツの分だけ高いんですよ。。。

Tシャツはサイズがデカイんで次男坊のトコロへ。


中間テストの中休み前夜ですっかりダラけきってる次男坊とさっそく一緒に
見てみたんですが、メンバーがみんな若くて、エネルギッシュ!

今から25年ぐらい前ってことはミックたち、ちょうど今の自分の年齢だな~
って思いながら見てました。今の自分とは比較にならないくらいに元気
なんですけど(笑)


追加公演を含め11公演のうち、このDVDに収められているのは日テレが
生中継した日の映像でしたね。録画したVHSのテープが擦り切れるぐらいに
見たので、記憶に残っているシーンがいくつもありましたから。



ストーンズが初来日したときは日本中が沸きかえりました。

東京ドーム10回公演のチケットが発売からわずか50分で完売したなんて
ニュースも思い出したりしてね。そのくらいに凄い出来事だったんです。


当時は「好きなアーティスト」の1つだったストーンズが自分にとって唯一無二の
存在になったのもこの Steel Wheels Tour がキッカケ。

幸運にも2公演分のチケットを手に入れることができたんですが、仕事の都合で
1回だけしか行けず、もう1回の分は後輩に譲ったんですよ。その譲った日の
ライヴがこのDVDの映像なんですよね。なんとなく少し残念なような、でもこれで
2回分見れたような、複雑なかんじ(笑)

とにかくなんだか懐かしいキモチになった夜でした♪

ストーンズ漬けの日々

おはようございます。


すっかり春らしくなってきました。

SS店頭ではタイヤ交換が始まりましたね。1日中、インパクトレンチの音が
事務所の中にまで聞こえています。


灯油の配達も今週に入ってからは一気に様子が変わってきましたね。

定期配送のお客様以外のご注文はさすがに少なくなってきました。

この調子だと明日を最後にローリーから降りようかな・・・ってスタッフのみんな
と話しているところです。



真冬のピーク時はお昼休みもまともに取れない日が続くんですが、少し
落ち着いて、最後が見えてくる今頃が実は一番身体がしんどいんですよね。

緊張感が切れてきて、たぶん冬場に溜めた疲れが一気に出てきてるんだと
思います。体調を崩さないように気をつけなきゃな。。。




さて、今季は配達を始める初日の朝、iPodのプレイリストにストーンズだけ
入れてローリーに持ち込んだんです。FMトランスミッターも新しいの買って(^ ^)

ストーンズの全てのオリジナルアルバムに加え、お気に入りの海賊版を
ランダム演奏で、毎日朝から降りるまで。。。

そのうちiPodの中身を入れ替えるつもりだったんですけどね、結局今日に
至るまで、月曜日から土曜日まで、朝8時半ぐらいから遅い日は夕方の
5時ぐらいまで、自分でもよく気が狂わなかったな~って思うくらいに毎日
ローリングストーンズ(笑)約4か月弱ですからね。

さすがに自分でも、よく飽きなかったな~と。。。

ストーンズのファン歴もずいぶん長いですが、こんだけストーンズまみれの
日々は初めてですねぇ(^ ^)


意外でしたが、違うの聴きたいって思うことがなかったですね。

むしろ、今さらですが新しい発見があったりしてね(^ ^)



ストーンズは結成から50年も経ってるバンドなんですね。

何度かのメンバーチェンジもあり、時代の流れには敏感に反応してきたバンド
なので、年代によってその時の特徴があるんですね。モチロン、いつの時代も
根っこにあるのはブルースとロックンロールですが。


この冬のストーンズまみれの日々で、これまでとは好きなアルバムが変わって
きたりして、ファンとしての新境地にたどり着いたような気がしてます(笑)



最近はかつてのような名曲を生み出せないストーンズですが、その理由も
自分なりには結論付けることができましたけど。

この辺になると思考的に異常な域かもしれませんね(笑)(笑)


ま、とにかくストーンズが好きなのは変わってなかったってことが実証された
配達シーズンでした♪