いい映像でした(^ ^)

おはようございます。



・・・今度は解散総選挙なんですね。

あーなんかこんなに好き放題やってる政権もね。。。

国民に説明しなきゃならないこと、たくさん残ってんじゃないですか。

せめてそれやってからでしょ。呆れて物も言えません。



さてさて昨夜は連休前にAmazonから届いてたストーンズのDVDを。

stf.jpg

最近のストーンズ、From The Vault っていう未発表の映像シリーズで
儲けてるんですね。

もう何作か発売されてて、発売されるたびについつい買ってしまいますが、
今回は2015年ツアーのウォームアップギグの映像。

しかも大好きなアルバム”スティッキー・フィンガーズ”収録曲を全曲演奏
したステージの映像ってことで自分的には買わざるを得ませんでした(笑)


ストーンズと言えばスタジアムで何万人もの前で演奏してる姿が印象的
なんですが、今回のはウォームアップということでキャパの小さいホール
なんですよね。これはこれで凄く良くて、バンドとしてのいろんな表情を
見せてくれます。

ほぼライヴで演奏したことの無い曲があったりして自分たちのような
コアなファンにはたまらない1枚でしたね。コレは良かったです(^ ^)

そこそこ好きな方も楽しめますよ~♪


爽やかな朝になりました。今日も1日頑張っていきましょう!




スポンサーサイト

シナロケ♪

おはようございます。


ずいぶん涼しくなりましたね。

9月に入ってめっきり秋らしくなりました。

昨日は仕事終わってスマホを見たら嫁さんから「ビールないよ」って
LINEが入ってたのでコンビニに寄ったらキリンの秋味を発見。

いつもはサッポロを買うんですけどね。

秋味、ちょっと苦みが強くて好きなんです(^ ^)

秋限定じゃなくて年中売ればいいのにって思うんですけど、秋だけ
ってのがいいんでしょうね。しばらくは秋味です!



最近はブログのネタにしたい出来事が多いんですがなかなかPCに
向かう時間が無くて。。。



先週末のこと。

富山のサマーナイトでシーナ&ロケッツのライヴを観てきました♪

2014年9月の野音以来なので3年ぶりですね。

sr171.jpg

シーナが亡くなって初めて観るライヴだったんでどんなかんじなんだろ?
・・・って思ってたんですけど、結局シーナが抜けただけで全曲3人での演奏。

昔シーナが産休してた頃の、いわゆる”ザ・ロケッツ”状態ですね。

セットリストも鮎川先生がヴォーカルとってるロックンロールナンバーが中心。

鮎川先生のギターは相変わらずキレまくり!


終盤はシーナが歌ってた代表曲を鮎川先生が歌ったり、中学生の頃から
大好きだった曲を演奏してくれたり、感涙モノでしたね。

3回観たライヴの中では1番良かったかもしれません。


で、ライヴの後はお決まりでこんなかんじになります。

sr172.jpg

とても69歳とは思えない鮎川先生にエネルギーもらってきました(^ ^)



俺もがんばろ。





大反省

こんにちは。


昨日まで東京へ行ってました。


29日、仕事が終わってから出発、今回は息子たち関連の用事。

届けモノがあったり、引き上げてくるモノもあったり、久しぶりに車で。



実は、予定外で、まったく思いがけず、ポール・マッカートニーを
観てきました(^ ^)


30日の午前中、渋谷駅前の横断歩道で信号待ちしていたときの事。

ポール・マッカートニー東京ドーム公演のデカい看板のトレーラーが
目の前を通って行ったんです。


あー・・・そう言えばポール来てるんだな。今日が最終か・・・。

とか思いながら何気なく、ホントに何気なくiPhoneでチケットぴあの
サイトを開いてみたらまだチケット残ってるって!(^ ^)v

ソッコーでセブンイレブンへ行ってチケットをゲット!


これまで何度も来日してますしね、行こうと思えば何度も観に行けたと
思うんですが、実は今回が初めてのライヴだったんです。

ビートルズは若いころからずっと好きで、モチロン今も大好きなんです
けど、ポールのソロやウイングスは全く興味が無くて、ほとんど聴いた
ことがないんです。知ってる曲は1曲もありません。

ポールのライヴって半分くらいビートルズ時代の曲を演奏するって
ハナシも聞いてましたし、昔取った杵柄かよ?とか思ったりしてたん
ですよね、実は(笑)


行ってみるとライヴはやっぱり半分くらいビートルズの曲だったんですが、
昔取った杵柄だろうが、過去の栄光だろうが、そんなことどうでも良くて、
そりゃあもう凄いライヴでしたね。感動しました。

さすがだと思ったのは Blackbird を歌ったとき。

真っ暗なステージにたった1人でピンスポ浴びて、アコースティックギター
で弾き語り。東京ドームは静まり返って全員の注目が1点に集中。異様な
ふうにさえ感じた雰囲気でしたね。まさにレジェンドでした。


終盤になってポールがピアノに向かうといきなり始まった Let It Be はやっぱり
感動しましたね。何故か途中から遠いところにキモチが行ってしまって、
半分くらい覚えていません。

本編ラストの Hey Jude も感動的でしたね。終盤は涙流しながら観てました(笑)


なんか、もっと早く観るべきだったな~とか思ったり、ポールに対して失礼だった
こと反省したりね。


いや、ホントに、マジでいいライヴでした。

声も出てましたし、元気だったんでまた来るような気がします。


次回の来日公演は先行予約でチケット取らなきゃね!

pm.jpg




活動再開(^ ^)

おはようございます。


9月になり、朝夕はすっかり涼しくなってきましたね(^ ^)

これからが大好きな季節なので、特に「何が」・・・というわけでは
ありませんが、なんとなく楽しみな気分の今日この頃です。



今週、ロイヤルズが再開しました♪

roy16.jpg

やろうやろうって言いながらなかなか始まらなくて。。。


ホームグランドのクローバーホールにて。


みんな忙しいとかなんとか言っときながら、結局はほぼ時間どおりに
5人全員が集合。なんだかんだとみんな大好きなんですよ(笑)


1年半ぶりにせーの!でいきなりレパートリーを演ってみると意外な
ほどちゃんと曲になってて・・・。

年の功ってこんなもんか~と思って我ながらちょっとビックリ(^ ^)


正直なところみんなのことは心配してなくて、問題は自分だろな・・・
って思ってたんですが、これまた意外にもそれなりに。

フィルインはぎこちないし、アドリブも冴えないかんじだったんですが、
ノリもそこそこ、タイムもまあまあで8ビート叩けてたんじゃないかな?

とりあえずはリハビリということでレパートリーから10数曲立て続けに
演奏してみましたが、どの曲もそれなりですぐに元に戻りそうです。


練習終わってみんなで話してるとヴォーカルのサトルが

「下手くそやけど、島田こーしのドラムが一番歌いやすいな」って。


あのさ、「下手くそ・・・」は事実やけど、こんな時に使うなよ・・・(笑)


サトルは高岡じゃちょっとした売れっ子バンドマンで、他にも所属してる
バンドもありますし、ギター弾いてくれ~ってヘルプで呼ばれたり。

ロイヤルズが止まってる間に他のバンドでウチのレパートリーを何曲も
やったんだそうで、上手なドラマーばっかりだったそうなんですが
歌いやすさに加え、あんたのはノリもいいって言ってくれてね。

ドラムはノリが一番大事だと思ってきたので、百戦錬磨のサトルがそう
言ってくれると嬉しかったですね(^ ^)



さて、今日はこれから従弟の結婚式で上京します。

運が良ければ2人の息子たちの顔も見てこようかなと。


それでは、ステキな週末をお過ごしください!


ロックの日

こんにちは!



昨日は6月9日、ロックの日でしたね♪

家でストーンズでも聴きながら一杯やるか!・・・なんて思ってました
けど、結局うたた寝から夜中に目が覚めてベッド直行(笑)



内田裕也は舛添知事のこと「ロックじゃない!」なんて言ってましたけど、
最近我が家でのロックな出来事と言えばコレ!

691.jpg

次男坊が東京で買った原付のナンバーが69!

まさか希望ナンバーじゃないだろな?って聞いてみたら、そんなわけない、
俺だって恥ずかしい・・・だって(爆)



大学のサークルでロックしてる長男坊はてっきりドラムを叩いてるんだと
思ってたら最近はギターを練習してるらしく写真を送ってきました。

693.jpg



ドラムはドラムで練習してるんだそうで・・・

692.jpg

勉強やってる時間なんて無さそうなかんじです(笑)


もう1年以上も音を出していない自分のバンド、ロイヤルズもそろそろ
集まる?・・・みたいなかんじになってきましたし、メンバーのみんなを
嗾けて久しぶりにロックしたいな~って思ってます(^ ^)



そうそう、

コインランドリー・スプラッシュ!大島店のオープニングイベントには
たくさんのご来店をいただき、ありがとうございました。

おかげ様で素晴らしいスタートを切ることができました。

皆様に喜んでいただけるよう一生懸命がんばりますので、これからも
どうぞよろしくお願いします!