FC2ブログ

続・石油製品価格動向

おはようございます。


今朝の業界紙一面です。

tyou1.jpg

昨日のブログにも書きました、原油調整金による値上げ報道です。

我々末端の小売店には値上げに対しての自助努力を求めるくせに、
元売りにそんな姿勢は微塵もありませんね。

原油が4円上がったから卸価格も即刻4円上げる、これだけです。

いろんなことで販売店を縛り付けるクセに、こんな時でも自分の腹は
絶対に傷めないですからね。


さらにはこんな記事も。

tyou2.jpg

石油業界にさえ浸透していない「原油調整金」のこと、こうやってお客様に
説明してね・・・っていう内容ですね(笑)



やっぱり昨日ブログに書いた通りなんだと思います。

石油業界って、不透明っていう言葉が似合いすぎます(笑)



スポンサーサイト



石油製品価格動向

こんにちは。


今日は水曜日。

毎週水曜日は石油製品仕切り価格改定発表が行われるので、
我々石油業界の人間にとっては特別な曜日なのです。


ここ最近、原油先物価格は比較的落ち着いています。

ただ、自分たちも最近になって耳にするようになったコトバで
なんとも上手に説明できないのですが・・・。

サウジの国営石油会社であるサウジアラムコが独自に設定している
「原油調整金」なるモノが存在するんですね。


で、来週価格はその調整金のアップ分だけで全油種4円もの値上げ
通知なんです。


どうなったら調整金がいくらになる・・・なんて算式があるわけでは
ないみたいなので、儲からない状況だと多めにしたり、十分利益が
ある時は少なめにしたりしてるんでしょうね。


元売りも、産油国も、やってること同じです。

ホント、ダメな業界。。。


てなわけで、月曜日から全国一斉にガソリンが値上げになります。

今週末はガソリン満タンですよ!




原油価格が・・・

おはようございます。


OPECの減産合意不調に世界経済の混乱も相まって、原油先物価格の
下落が止まりませんね。暴落状態です。

NY先物市場で取引されている原油主要銘柄であるWTIは、ここ数年
50ドル~70ドルのレンジで値動きしていたんですが、今朝の相場は
なんと22ドル!

ガソリンの価格、もうしばらく下がりそうです。

1日でも早く値下げして集客したいお店は明日あたりから値下げする
でしょうけど、週明けには全国的にガソリンが値下げになります。


給油は慌てず、週明け満タンがオススメです。


さて、明日から3連休という方、多いんじゃないですか?

シマダ商事の両サービスステーションは20日・21日は営業、22日は
日曜日のため定休日とさせていただきます。


それでは、ステキな週末を!



石油製品価格動向

おはようございます。


朝の開店作業の時間が少し明るくなってきたり、夏タイヤへの
交換作業が始まったりと、少し春を感じさせる今日この頃です。

連日コロナウイルスのニュースばっかりですけど、無観客で
試合やったりでスポーツにまで影響が出てきましたね。

ワクチンが無いっていうのが問題なんでしょうけど、亡くなってる
人の数で言うとインフルエンザの方が圧倒的に多いのにね、
マスコミも煽りまくりで少し過剰に世の中が反応してるような
気がしますけどね。


こういうことに無頓着なのが自分の悪いトコロで・・・。

自分が罹患するなんて思ってもいなくて、全くの無防備。

富山県初の感染者になってもおかしくないですね(笑)



さてさて原油価格、爆下げです。

gens_20200311071755b6d.jpg

今朝の業界紙一面です。


最近はロシア、メキシコ、カザフスタンといった非OPEC産油国
を含めた「OPECプラス」という枠組みで世界における原油の
流通量や価格を調整しようとしているんですね。

コロナウイルスが世界経済に及ぼす影響を鑑みて減産を主張
したOPECの提案に非OPECのロシアが合意しなかったんです。

ロシアが世界におけるシェアの低下を懸念したんだとか。


問題はこの後。

OPEC最大の産油国サウジアラビアがロシアとの決裂から一転
して増産を発表した上に、石油価格を下げると言い出したんです。

さらにロシアがサウジの増産に反撃、増産するって言い出して・・・


オマケに円高ですしね。


ま、石油製品の価格が下がるのは歓迎なんですけどね。

今日は水曜日、元売りの卸価格改定発表です。

いくら下がってくるのかな??


気の早いお店ではこの週末から、来週月曜日からは全国的に
ガソリンが値下げになりそうですね。慌てて給油しない方が
良いと思います。


では、今日も頑張っていきましょう!



ホッとしたな。

おはようございます。


イランがアメリカに報復攻撃をしかけた時は原油先物価格が
瞬時に反応して、一体どのくらいまで上がるのかな?・・・って
思いましたが、トランプ大統領が演説で軍事力を行使したくない
と言った瞬間に、イランの司令官が殺害される前の価格水準を
さらに下回るレベルまで下がってしまいました。

一時は第三次世界大戦か?なんてテレビでも言ってましたし、
こりゃ弱ったな・・・って思ってたんですよね。


今週改定は全油種値上げ、来週も恐らくは値上げ継続だと
業界では言われてたんですが、このまま原油先物価格が推移
するようだと下げ改定の可能性も出てきましたね。

ホント、ホッとしてます。



実は昨日、チューリップテレビの取材を受けたんですよね。

今後のガソリン価格がどうなるのか、ニュースで伝えたいんだと。


取材の申入れがあった時点で原油価格は急降下してるし、でも
チューリップテレビさんにしたら、ガソリン価格が上がるかも!・・・
みたいなニュースにしたいんだろな~って思うとね、なんだか
難しく考えてしまいました。

結構長い時間喋ったんですが、自分的には大事なところが
カットされてたような気がして(笑)

友達が写真送ってくれました。

ctv.jpg

クルマ運転してたらオマエの名前が聞こえてきたからって(笑)



とにかく良かったです。

この後も緊張状態が高まらないように願うのみですね。



さてさて、明日から世の中は3連休ですね。

シマダ商事は12日(日)のみ定休日でお休みをいただきます。


それではステキな連休をお過ごしください!