FC2ブログ

発祥の地へ

おはようございます。


ウチの次男坊が来月5日からイギリスへ短期留学することになりました。

中央大学ラグビー部は留学生を入れない、「純血主義」を貫いてきたんですが
OB会の意見も含め、これからは交換留学の制度を利用して留学生の獲得も
視野に入れていこうということになったらしいんですね。

過去にチームとしてそんな経験は無いし、とりあえず実験台は島田か・・・
みたいになったらしくて(笑)

なぜかこういうことを引き当ててくるヤツなんですわ(笑)(笑)


ま、そんなわけで言ってみればチームやOB会公認の短期留学なんです。


監督からは、一方的に指名したかわりに好きなところへ行っていいよって言われた
そうで、最初はニュージーランドとかオーストラリアとかって思ったらしいんですが、
やっぱラグビー発祥の地か!と思ってイングランドにしたんだそうで、UKパンクや
ローリング・ストーンズ、、ビートルズ・・・って自分が好きな音楽が生まれた街を
見てみたいとも思ったんだとか♪


留学のハナシが始まってから大学の留学制度や外務省の制度を調べてみると
どれもこれも既に締切りになってて、結局留学を斡旋している民間企業でお世話に
なったらしいんです。一応は短期の語学留学ということらしいんですが、やっぱり
ちゃんとチームからのミッションが出てるそうで、向こうに行ってる間ももちろん
ラグビーとトレーニングは欠かさずやらなきゃならないみたいです。

ま、当然ですね(笑)



それにしても本当に思いがけず、素晴らしい機会をいただきました。

本人も、我々家族も、留学なんて全く考えてなかったんですけどね、監督をはじめ
スタッフの皆さん、OB会、チームメイトの皆さん、本当にありがとうございます。


イングランドではケンブリッジでホームステイになるそうです。

チームにお返しできること、必ず何か持ち帰ってくるって本人は言ってます。

短い間ですが、楽しく、充実した4か月間になるといいです(^ ^)



さて、今日はお客様のところのコンペへ。

今年の真夏のゴルフは恐らく今日が最後になりますね。

熱中症に気を付けて、頑張ってきます!


それでは、ステキな週末を!



スポンサーサイト

一区切り

おはようございます。


函館の長男坊が日曜日に納車になった初マイカーの写真を送ってきました。

dglf.jpg

ディーラーの認定中古車で見つけた2011年のゴルフ。

45000Kmしか走ってなくて、年式や値段の割には内外装ともにキレイなんだとか。

写真で見ても確かにキレイ。


とにかくクルマが無いことには何もできないと思ったんだそうで、引っ越して
すぐに探し始めて、自分の会社からマイカーローンでお金借してもらって。

資格試験の勉強やら、歓送迎会やらでなかなか乗れる機会が無いらしいんですが
せっかく自分が望んで配属になった北海道、このクルマと一緒にたくさんの思い出を
作ってきてくれるといいですね。


さて、昨日は大門ライオンズクラブの総会。

自分が会長として行う最後の例会でした。

lclas.jpg

こんな景色から例会会場を見るのもこれでおしまいです。


昨年の春からたくさんの「長」を務めさせていただいきましたが、コレが終わると
精神的に随分とラクになります(笑)


特に何か特別な目標や想いを持って引き受けたわけではありませんでしたが、
近隣クラブの同期会長さんたちともお知り合いになれましたし、会長として様々な
経験をさせていただくことができましたね。

少しだけ成長させていただいたのではないかな?・・・と自分は思っています。

この1年間の経験を糧に、仕事以外の部分でも頑張って生きていこうと思います。


今後ともよろしくお願いします!



お久しぶりです!

こんにちは。


ブログの更新がずいぶん空いてしまいました。

空いてる間にもブログで書きたいことたくさんあったんですけど、
なんだか忙しすぎて、落ち着いてPCに向かう時間が無くて。。。

先週いっぱいでだいぶ落ち着いたので、明日以降また皆さんに
このブログを通していろんな情報を発信していきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします!


GWはいかがでした?

おはようございます。


皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?


長期休暇をもらった新人研修中の長男坊が家に帰ってきてたので
少し賑やかなかんじだなーって思ってたら、GWオフが発表されたって
次男坊が連絡なしで突然帰省してきました。


我が家としてはホントに賑やかなGWを過ごさせてもらいましたね(^ ^)


長男坊の研修期間はあと2週間で終わるそうで、最初の赴任地は
函館に決まりました。

本人は希望どおりの北海道勤務に胸を躍らせているみたいで、函館の
観光ガイドブックを読んだり、ネット見たり・・・(笑)

北海道ではゴルフも練習したいんだそうで、連休中は何度も一緒に
打ちっぱなしに行ってきました。


次男坊は冬の帰省時に比べると比較にならないくらい身体がデカく
なってました(笑)

一目見てわかるくらいに胸板が厚くなってましたし、腕も太くなってました。

本人いわく、筋肉をつけるコツがわかったんだとかで、こんな短期間に
こんなに筋肉がつくもんなのか・・・って思ってしまうほど。

チームのオフィシャルブログの担当をしてるので、家にいても家の
パソコンを使ってブログの更新したりしてました。


息子たちといろんな話ができたのも良かったんですが、自分的にはゴルフ。

去年、一昨年と左手人差し指の関節痛に悩まされ、2年間で7回しか
ラウンドしてないんですが、今年はグリップを少し工夫してスイングできる
ことがわかったんです。

先月24日、お客様のホールインワン記念コンペで太閤山カントリーを
回ったのが今季初ラウンドだったんですね。

ゴールデンウィークに入って、29日高岡カントリーでコンペ、3日は高校の
同窓会コンペで再び高岡カントリー、5日は中学の同級生たちと太閤山で。

IMG_0805.jpg

これは高岡南グリーン会の懇親会。今年も司会進行を仰せつかりました。


5日は天気も良くて、楽しいメンバーが良かったのか、43-45で久しぶりに90切り。

1855t.jpg

2年以上ぶりで嬉しかったですね~(^ ^)



ゴルフもなんだか億劫になってたんですが、調子に乗りやすいんでね(笑)

これを機に少し頑張ってみようかな~なんて思ってます。


それでは新しい週、頑張っていきましょう!


年度末

おはようございます。


春分の日が過ぎたというのになかなか暖かくなりませんね。

今日からは少し春らしい天気が続くみたいですけどね。


早いもので来週が年度末。

「長」の当たり年だった今年度、振り返るとホントに忙しい
年でしたけど、総会が開催されるたびに1つずつお役目が
終わっていきます。

1月以降、これで任期を終えた「長」職は4つ。

どれもこれも何かしら自分を成長させてくれたと思います。


あとは6月まで大門ライオンズクラブの会長職が残っています。

のこりわずかですが最後までしっかりと務めさせていただこうと
思っています。


さてさて、無事に(?)大学を卒業した長男坊が東京のアパート
から引き揚げてきました。

社会人としてスタートを切る意気込みがそう感じさせるのか、
大学生の頃に夏休みや正月に帰省してきたときに感じてた
成長とは全く違う逞しさを感じさせてくれてます。

4月からは北陸銀行さんにお世話になります。

もう今週末には研修所に入って約2か月間の研修がスタート、
社会人生活が始まります。

4月末には最初の赴任地が決まるそうで、希望は札幌で出して
あるんだとか。どこに決まるのか楽しみです(^ ^)



それでは、ステキな週末をお過ごしください。